ここから本文です

家を新築しました。住宅総合保険に入りますが 特約で地震保険を付けようか、悩ん...

アバター

ID非公開さん

2004/9/715:59:09

家を新築しました。住宅総合保険に入りますが
特約で地震保険を付けようか、悩んでます。
最近地震も多いので、入っておいた方が良いかな?と思いますが
家が倒壊するほどの、地震がくるかどうかとか、保険料が高いという
悩みもあります。
みなさん今の状況ならどうしますか?

閲覧数:
465
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/717:15:12

例えば、地震の揺れには耐えたものの、地震が原因で家が燃えてしまったり、
周りの火が移って燃えてしまっても火災保険では補償の対象となりません。
そのためには地震保険が必要です。

耐震性能に応じて保険料の割引(10~30%)が適用される場合がありますので、
一度保険会社にご相談されてはいかがでしょうか?

わたしはマンションですが地震保険に入っています。
主契約の半分しか保険がおりなくてもローンのみ残るのは嫌ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/723:37:41

何を悩んでいるのですか?
新築で、住宅総合。
普通火災保険に比べ広範囲に補償されているのではないですか。
最後に、地震保険で悩みますか。
地震保険は、100%損保会社で引受けしていません。
国も協力している保険です。入った方が得です。

変な比較ですが、1,000万円のベンツの車両保険の代金は
2、3万円なんてもんじゃありませんよ。
ホケンマン

アバター

ID非公開さん

2004/9/721:24:19

1昨日から近畿が再びグラグラして本当にこわかったです。
阪神大震災を経験しているだけに本当に地震はこわいし、
地震保険には私も入っています。

阪神地区はもうしばらくこないというのは幻想です。
かってロスでは大地震の1年後に再び大地震に見まわれました。

東南海地震と東海地震が誘発し合って巨大な地震が発生する
と云う予測もあります。
ちなみに近畿地区は2000万の火災保険で限度額の1000万円
の地震保険をつけると保険料は23,500円/年間です。
また昭和56年6月1日以降に建築された建物なら10%の割引が
あります。

アバター

ID非公開さん

2004/9/720:13:36

築8年の耐震ハウスを作りましたが、地震保険は入っています。
地震についてもいろいろ勉強しましたが、私の住む地域は
これから10~30年以内に大きな地震が予想されるので。
保険って、高いけど、後で泣かないためのものだと思うから。

アバター

ID非公開さん

2004/9/719:52:11

↑3番目のご回答のように保障内容が十分ではなく、保険料がケバ高いので入っていません(損保マン)。

アバター

ID非公開さん

2004/9/717:02:43

地震保険は、支払いの仕方が
①全損
②半壊
③一部損
にパターン化されています。また主契約の半額しか加入できません。
被災地域が広域化し、被害金額も予測不可能。
お守りとして入ろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる