ここから本文です

現在のオートロックのマンションに住んでいます。今度引っ越すのに、オートロック...

jya********さん

2006/1/516:39:49

現在のオートロックのマンションに住んでいます。今度引っ越すのに、オートロックの有無をどうしようか迷っています。
どちらでもいいっちゃ良いのですが、やはり怖いというのと、オートロックのない家に住む友人から、勧誘とかの話を聞いたら怖い気もします。オートロックって、やっぱり防犯上大きいのでしょうか?

閲覧数:
685
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/1/519:50:42

オートロックの方がいいでしょうが、入ろうと思えば幾らでも方法はありますので(差し支えあるので方法は述べません)、気休め程度のものでしょう。家賃も高く最新式のシステム導入してるマンションであれば安全でしょうが、余り一般的でもありません。やはり自分の身は自分で守る・・・鍵をプラス料金出して換え(どこの不動産屋でも頼めばやってくれます。)、サッシには防犯ブザーを付ける。これぐらいは最低必要でしょう。勧誘はオートロックでもやって来ます。防犯はお金を掛けないと難しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2006/1/1016:34:45

私も以前はオートロックのマンションに住んでいましたが、
玄関前のインターフォンからセールスが来ることが時々ありました。
1度は玄関前のインターフォンから「水質調査のものですが、
奥さんはお留守だったようで管理人さんから連絡が行っていないですよね」と言われたので、
本気にして家の中まであげてしまいました。
あまり意味がないように思います。

neo********さん

2006/1/917:54:43

オートロックは意味が無いように思いました。
セールスはいっぱい来ました。
今住んでいるアパートはオートロックはないですが
逆にチャイムの音を慎重に聞くようになりました。
二回連続で押す人は勧誘のことが多いとか、
一呼吸おいてもう一度鳴らすのは宅配便だとか。

モニター付きで相手の顔が確認できるのなら
オートロックは役に立ちます。
勧誘が嫌ならモニター付きのものを選んでください。

man********さん

2006/1/600:00:28

ないよりはあった方が安心だけど、一人暮らしとなればそうもいかないことが多いよね。勧誘だとわかればしかとしたらいいし、私は一人暮らしのとき働いていたから昼間家にいなかったから、勧誘なんてほとんどきませんでしたよ。

nir********さん

2006/1/517:51:52

無いよりはあった方がずっと良いと思います。。。。。。。。。

suz********さん

2006/1/517:03:08

オートロックのマンションに住んでました。
全然意味ないですよ。
誰かが開錠した際に付いて入れば誰でもウエルカムです。
よく夜中に不審者が入って玄関のポストからのぞかれていたとかで警察がきたりしてました。
勧誘も、管理人が17時に帰ってからよくきます。
レンジのフィルターなどの販売目的が多いですが、管理組合や管理人の方から事前に連絡あるのが普通なので、それ以外は全て門前払いですよ。