ここから本文です

加速度と等速直線運動 右向きに速さ7.5m/sで進んでいた物体が、左向きの加速度2...

kaz********さん

2011/9/2114:58:07

加速度と等速直線運動

右向きに速さ7.5m/sで進んでいた物体が、左向きの加速度2.5m/s2で23秒間進んだ。このときの速度は、どちら向きに何m/sか?



わからないので
よろしくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/9/2115:13:35

右向き正とします
初速度v0=7.5 加速度2.5 なので
v=v0+at より
v=7.5-2.5*23=-50[m/s]
よって左向きに-50m/s です

質問した人からのコメント

2011/9/21 15:19:26

降参 わかりやすかったです。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d80********さん

2011/9/2115:12:28

右向きを正とし、t[s]後の求める速度をV[m/s]、加速度をa[m/s^2]、初速度をVo[m/s]とすると、次式が成り立ちます。
V=Vo+at・・・①
一式に題意の値を代入すると
V=7.5-2.5×23
=7.5-57.5
=-50[m/s]・・・・・・・・答(左向きに50[m/s])

右向きを正としたので、負号は左向きを表します。
また、加速度aは左向きなので①式において-2.5としました。