ここから本文です

名鉄で、A駅からB駅までの回数券を持っていたのですが、C駅まで行く事になったので...

har********さん

2011/9/2115:02:27

名鉄で、A駅からB駅までの回数券を持っていたのですが、C駅まで行く事になったのでC駅で乗り越し分を精算しようと思ったら、160円払わされました。 A駅からB駅までは390円、A駅からC駅までは440円です。なぜ50円ではないのでしょうか?納得いきません。

閲覧数:
939
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2011/9/2120:31:12

まず、回数券の仕組みからご説明しないといけないようですね。
もともと『回数券』は、A駅からB駅までの決まった(同じ)区間を何度も行き来する人のために割引(1回分おまけ)して発売しているものです。これは『定期券』(一定割合を割引いて発売)でも同様ですね。

すると、A駅からC駅まで利用するために『回数券』を使用することは割引条件から外れることになります。ですから、本来は使用できないことになるのですが、そこまで杓子定規にすると乗客に不利になりすぎますので、飽くまでA駅からB駅までは回数券を使って乗車したことにして、改めてB駅からC駅までの乗車券を買ったことにして、A駅からC駅までの乗車を認めている、という理屈になります。

また、ご質問のケースのように、回数券での『乗り越し』は一般的に乗客が不利になる場合が多いですから、A駅から回数券で乗車しても、その回数券は使用しなかったこととして、券面に『不使用証明』をして、A駅からC駅までの普通運賃(この場合で言えば440円)を請求する(支払う)、という方法も用意されています。
もちろん、この時の回数券は再度使用することができます。

確かに、名古屋市営地下鉄など、一部の鉄道では『A駅からB駅まで』という回数券ではなく、単に『〇〇円区間』という形で、どの駅からでも乗車可能にした『回数券』もありますが、これは利用促進のために言うなれば『大サービス』で行っているに過ぎません。
この『回数券』の場合は、券面表示の運賃を超えた分(差額)だけ支払えば、その鉄道のどこの駅へ行くときにも使用するできます。

名鉄の場合はもう一歩進めて、今は『manaca』での名鉄利用額に応じてポイントの形で実質的な割引をしています。この場合は利用区間にかかわらず、名鉄線の各駅相互間(一部除外区間あり)が全て対象になります。

質問した人からのコメント

2011/9/27 17:39:10

降参 皆さん親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2011/9/2716:48:28

回数券を、未使用証明してもらい、A駅からC駅まで払い直した方がいいですよ◎

hbn********さん

2011/9/2220:04:51

世にある回数券には2種類ございます。

1:金額式回数券
2:区間式回数券

です。
質問者さんがお手持ちの回数券は区間式ではないでしょうか?

例えば名古屋⇔一宮と券面に記載してある場合は、その区間のみ有効なため乗り越した場合は別途運賃が必要です。

金額式の場合は券面に運賃が記載されていますので、乗り越し時には差額精算となります。

ha0********さん

2011/9/2121:51:14

回数券や定期券など割引してある乗車券は区間外乗車の場合別途料金支払いは当たり前です名鉄に限らず。

myr********さん

編集あり2011/9/2115:48:34

回数券というものは、一部の鉄道会社を除き、「金額」ではなく「区間」が有効なきっぷです。

ご質問の例だと、「390円区間に乗れる」のではなく、「A~B間に乗れる」というものです。

例えば、A~Bの間にZという駅があったとします。この時、Z~Bが340円・Z~Cが440円の可能性もあります。その場合、ZからCまで乗ったら、差額の100円を払うのですか?
同じC駅で降りるのに、A駅から乗った時とZ駅から乗った時で、払う金額が変わるのですか?
おかしいですよね。

また、A~Cが390円の可能性もあります。この場合、差額が0円だから払わなくて良いのですか?
おかしいですよね。

回数券や定期券は、あくまでも券面に表示された区間のみに乗れるものです。表示区間外については、区間外そのものの運賃が必要となります。

ですから、今回の場合、他の方々がおっしゃる通り、B~Cの運賃が必要となるのです。

ご理解いただけましたでしょうか。

nor********さん

2011/9/2115:17:34

名鉄にかぎらず、どの鉄道会社でもあたりまえの精算方法です。
回数券で乗り越しすると、この場合、B駅からC駅の運賃になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる