ここから本文です

簿記3級における「精算表の作成」の質問です。 損益計算書欄において最終的に、貸...

tak********さん

2011/9/2116:32:48

簿記3級における「精算表の作成」の質問です。
損益計算書欄において最終的に、貸方(収益)が多ければ、「当期純利益」、借方(費用)が多ければ「当期純損失」というのは、理解出来ます。

ここで、疑問です。
それらが分かった時に、精算表における勘定科目は、「当期純利益」の部分は、当期純利益。当期純損失の場合には、勘定科目にも「当期純損失」と記載しなければならないのでしょうか?

それとも、「当期純損失」の場合も、当期純利益という勘定科目のまま、借方に数字を入れるということで宜しいのでしょうか?

何卒、宜しくお願いします。

閲覧数:
212
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

une********さん

編集あり2011/9/2116:44:51

すでに当期純利益と答案用紙に記入されているのであれば貸方にかけばいいのではないでしょうか?
勘定科目のとこに( )などで自分で書く場合は損失で書いたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/21 16:55:48

本当にありがとうございます。助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる