ここから本文です

気軽に輪行できる折りたたみ自転車って、大体最低どれくらい(値段)しますか?

bin********さん

2011/9/2119:49:23

気軽に輪行できる折りたたみ自転車って、大体最低どれくらい(値段)しますか?

ロードバイクやクロスバイクで輪行することはありますが、とても気楽にちょっと輪行という気分になれません。
嵩張るからかなりすいている時間じゃないと邪魔になるし、前後のタイヤを外してフレームに固定して、輪行袋を広げるのには広い場所が必要だし・・・ツーリングや旅行という気分です。
ちょっと電車に自転車乗っけてそこまで、という気分になれるくらい簡単に輪行できる(折りたたみに時間も場所も取らなくて、電車に乗っけてもそこまで邪魔にならなくて、駅内で運び易い)
折りたたみ自転車ってどんなのがありますか?
最低ラインの価格と、そのお奨め自転車を教えてください(型番やURLもできれば)。

補足長距離や日常で走るならクロスやロードを使うので必要としていません
持ち運ぶことのみが目的です
電車に乗ってでかけるとき「目的地は駅からちょっと離れてるしな、歩くのも面倒くさい、ついでに自転車も持っていこう」と言えるものを探しています。
安物は重いし、嵩張るし、輪行する気になれない、気軽に輪行するなら最低ライン〇万円のコレ、毎日とは言わないけど、日常的に輪行しているよ、と言ったものはありますか?

閲覧数:
8,261
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j9c********さん

編集あり2011/9/2204:33:51

失礼致します。折り畳み乗りで、輪行も多用します。

結論から先に。

シングルなら
・STRIDA(折り畳み1分以下、縦型折り畳みで折り畳んだベビーカーほどのサイズ)

多段なら
・DAHON(定番)
・mobikey(3秒折り畳み)
・OXPECO(車椅子メーカーの作っている秒速折り畳み、3段モデルと8段モデル有り)

ではないかと。

私は年間で100回近く輪行していると思うんですが、
輪行に必要なのは、
畳んだ状態で転がせるか?だと思っています。
もちろんトレンクルは群を抜いて軽いので、別問題なんですが、
10kgの車体を手持ちで運ぶよりは、14kgの車体を転がす方が楽だと思うんです。
実際、私の愛機は1分以下で折り畳みで10kg弱でしたが、持ち上げて運ぶのに嫌気が差して2転がせるようにオプションをつけました。2kgの重量増になりましたが、それ以来輪行の頻度が飛躍的に上がりました。

それと
折り畳みの手順
折り畳み時のサイズ

それを考えると上記だと思います。

価格に関しては
・STRIDAが5万円ほど
・DAHONが転がせるオプションをつけて5万弱
だと思いますので、5万円内外が最低ラインかと思います。

質問者様が補足に書かれた事を強く思われるなら
・STRIDA
が良いように思います。
これに比べれば
ゴルフバッグとか外国製ベビーカーのがよっぽどかさばります。
なんて事を書くと、
「結局このカテの人間はメーカーの回し者のチャリオタなんで」
と言われそうですが、
安価すぎる折り畳みとは比べ物にならない走行性です。

失礼しましたURL貼っておきますね
http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTpm.SOnpODSgAxSGDTwx.;_ylu=X3...

質問した人からのコメント

2011/9/22 23:49:51

降参 みなさん、ご回答ありがとうございました。
5万ですか、クロスと同じくらいの最低ラインなんですね。STRIDAいいですね。他の回答者様のURLのキャリーミーやダホンにもひかれました。
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yellowfox002さん

2011/9/2209:03:38

http://www.wadacycle.net/product-list/60
このお店はご存知だったでしょうか?

ham********さん

2011/9/2200:16:35

旅先でのチョイ乗り用にパナソニックのトレンクルを使用しています。
折りたたむと中型(400円)のコインロッカーに入り、軽いので片手で持って階段を駆け上がれます。

旅先でのチョイ乗り用にパナソニックのトレンクルを使用しています。...

pea********さん

2011/9/2122:18:22

値段をのぞいて用途に一番合っていそうなのはトレンクルじゃないでしょうか

http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT3.html

div********さん

2011/9/2120:43:46

ダホンと同じ性能でダホンより安い自転車って知りません。

ダホンを高いというような人は、相場を知らないでカテ荒らしをするような人ですな。

2011/9/2120:16:46

普段乗りでDAHONのESPRESSOを使っています。
http://www.dahon.jp/2011/products/espresso/index.html

軽くてよく走り、気持ちがいいです。
日常使用でまったく不満がありません。
折りたたんで運んだのは数回だけですが、
13.5kgは大人の男性なら問題ない重さです。

どこも品切れ状態で入手しにくいようですが、
折りたたみを人に薦めるなら、この自転車です。