オルタネーターの故障?

オルタネーターの故障? 三菱タウンボックスに乗っていますが 今年に入りオルタネーターが3台壊れました。 15万キロで新車からのオルタネーターが壊れました 解体屋から中古品を購入し取り付けましたが5000キロぐらいでまた壊れました 次は日産系の解体屋から同型エンジンで殆ど新品のお墨付きで購入しましたが 2か月3000キロでまたまた壊れてしまいました。 都度バッテリーは新品交換してあります。 純正の新品やリビルト品ではないため解体屋のハズレ品だと言われればそれまでなんですが 特に3台目は本当に無傷新同品で相当もちますよ!と言われましたが こうもあっさりと壊れてしまうのは他に何か原因があるのでしょうか? 取り付けは自分でやりました よろしくお願い致します。

補足

3回とも走行中にナビ、計器類が暗くなって止まってしまうパターンです バッテリーはとり合えずショップで新品購入しての即取り付け品です 分解しての原因追及までシロウトなので詳しくありません 取り付け自体簡単でしたので自分でやりました ただベルトの張りは幾分強めにした感じはあります どちらにせよ安物買いの銭失い状態で反省しております

ベストアンサー

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同年式の解体部品ですから、多少の差は在れ壊れる時期 は似た様な物と考えた方が良いと思います。壊れ方にもより ますが、ブラシとレクチファイヤ、ベアリングの交換で直る のでは? 解体部品より高く付くかもしれませんが、リビルド品を買う よりは安いと思います・・・恐らく。 他に壊れる原因ですが、ベルトの張りは適切だったので しょうか? ファンベルトの張り、結構キツキツに張る方が多いのですが、 そもそも壊れた箇所はドコでしょう? ベアリングでしたら張りが原因かと・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

交換部品の2台とも似たような距離、月数で壊れていますのでベルトの張りが強すぎるようです。やはりこのような部分はかじった位の知識では大事故にもなりかねませんので専門家にお任せしてみます。皆々様方ありがとうございました。

お礼日時:2011/9/22 9:40

その他の回答(3件)

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>こうもあっさりと壊れてしまうのは他に何か原因があるのでしょうか? 壊れた原因を確かめないでただその都度交換をしているだけだから・・これが答えです。 補足を入れて3台の壊れた時の内容を書いて頂ければここにいる皆さんの力で即解決出来ます。 考えられる原因は他の方も言われる様にベルトの張りすぎが怪しいのと都度バッテリ-交換と有りますが交換の際、満充電の初期充電をしているのか?と言う事が気に成ります。

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オルタネーターは新品か若しくは 車の電装(電機)屋で購入して保証が付くから高い金額になります 解体屋から購入すると 今回の事例や時には 途中で故障し 大事故に繋がります 大体七万キロから九万キロくらいに点検修理が理想ですが

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そりゃー解体屋からの部品じゃ壊れるわな オルタはモーターなので通電して日常で使われていなければ湿気で使い物にならなくなります。 国産車でも輸入車でもおおむね10万キロで故障する交換部品なので、そこから長く乗られるなら新品などを検討されるべきだと思いますよ。 解体された車が5万キロ以下で分解して湿気のない場所に保管されていればいいですけどね