ここから本文です

レストランなどでお会計してほしいと店員にジェスチャーで伝える時のやり方を教え...

hac********さん

2011/9/2210:23:27

レストランなどでお会計してほしいと店員にジェスチャーで伝える時のやり方を教えて下さい。
私が聞いた事のあるのは、チェックアウトとタイムアウトの2種類で、チェックアウトと示す人は指や腕で「×(バツ)」を表し、タイムアウトの人は、よくスポーツで監督などが審判にタイム!と伝える時同様、手でTIMEの「T」を表すという2つの説です。
どちらが正しいのでしょうか?
また、チェックアウトで×を表す時、指と指で小さく表す人と腕(ひじ下)と腕で大きめに表す人がいますが、それはどちらが正しいとかはないですか?

閲覧数:
19,673
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/9/2222:45:50

まともな店なら、少し廻りを見回せばウエイターと目が合います。
そこで、ウエイターに何か合図すれば、用件を聞きに来ますから、言葉で「会計」と言いましょう。

『また、チェックアウトで×を表す時、指と指で小さく表す人と腕(ひじ下)と腕で大きめに表す人がいますが、それはどちらが正しいとかはないですか?』
これは、ショボイ店で常連になったらやってもいいけど、基本ハズカシイです。

「お会計 サイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vli********さん

2011/9/2221:42:01

会計をすませたいときは利き腕を高くつきだして、大きな音が出る指パッチンを2~3回するだけで十分です。

mad********さん

2011/9/2221:22:46

Tと×はナシかなと思います。
仕草が大きいのはよくないし、バツってあんまり印象がよくないので。
というか、チェックのときにそういった仕草は知らなかったです。

ちょっといいレストランなら、顔を上げて店員を呼んで口で伝えるのが一番スマートです。
気軽な店だと、右手でペンを持って空中にサインするような仕草をするとほぼ通じます。
日本&韓国&中華圏+東南アジアでは通じなかったことはないです。

uni********さん

2011/9/2212:29:42

そんなのにマナーや作法なんて ありません ペケやタイムは やめたほうがいいでしょう 安物のキャバみたいだから 言えばいいんです
僕は 両手の親指と人差し指で L字をつくり 互いに合わせて長方形を作り しめします。

kim********さん

2011/9/2211:07:05

チェックアウトやタイムアウトの作法は寡聞にして知りません。

チーフ・ウェイターか自席担当の給仕に目配せする事で、用を足して居ります。

中国関連圏では、空中若しくは左掌に右手のペンで何か書き付ける仕草。

今のところ不自由を感じた事は有りませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる