ここから本文です

車の年式=初年度登録は一致しますか?.....................................

nya********さん

2006/1/613:02:10

車の年式=初年度登録は一致しますか?.....................................

閲覧数:
60,183
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2006/1/613:56:53

車の年式とは初度登録年のことを言います
製造年はあくまで製造年であって年式とはいいません
昨年製造された車が今年登録されれば平成18年式になります
初度登録年とは日本国内で初めて登録された年のことですから10年前に製造された車でも国内で一度も登録されたことがない車が今年登録されれば平成18年式になります
また中古の輸入車などで10年落ち、20年落ちでも今年初めて日本国内で登録されれば平成18年式になります
つまり日本国内で一度も登録されたことがない車は製造年がどんなに古くてもどんなにボロでも「新車」の扱いになります
たま~にですけど製造終了になって数年した車が新車登録されることがありますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2006/1/613:54:46

製造年と初度登録であれば皆さんの言うように一致しない場合も珍しくないでしょうが、質問にある年式とは一般的に初度登録年を指します。年式と言って製造年を指す事はないと思いますが。
ですから年式と初度登録は一致します。
中古車の流通上でも平成17年式と言えば平成17年に新車登録された車を指し、その中には当然平成16年に製造された車もたくさんあります。

hyp********さん

2006/1/613:34:36

国産であれば、製造して登録しないまま年を越せば一致しません。

また、外国で登録されてしばらく経ち、中古車として輸入した場合、日本での初年度登録は輸入した年となり、製造年と変わってくる場合があります。
ですから30年以上前のクラシックカーでも平成登録という車が存在します。

blu********さん

2006/1/613:14:09

必ずしも一致するとは限らないでしょ。

今日登録可能な車って17年車だと思います。
まだ18年の新車って発売されてないですよね?

iは?

sla********さん

2006/1/613:06:00

日本の車ならほぼ一致すると思いますよ。

車を買って投資用に保管しておいた場合なんかだと一致しないかもしれませんね。

yng********さん

2006/1/613:04:59

たしか、しないはずですよ。
製造年月日と登録年月日はかならずしも一致するとは限らないはずです。