ここから本文です

「一部始終」ってどうしてそう言われるのですか? 「一部始終を見た」というのは...

mik********さん

2006/1/617:09:36

「一部始終」ってどうしてそう言われるのですか?
「一部始終を見た」というのは初めから終わりの全部を見たということですが、
「一部」と付くからちょっとだけ見たという意味なのかと昔は勘違いしていました。

閲覧数:
11,922
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

編集あり2006/1/617:16:10

原義が、「一部の書物の、始めから終わりまで」という意味だからです。
「一部」は、一冊全部、または一揃え全巻のことです。

以下引用:

一部始終(いちぶしじゅう) 1.一部の書物の、始めから終わりまで。2.物事の始めから終わりまで。物事の詳細。ことの成り行き、顛末(てんまつ)。 類:●一伍一什(いちごいちじゅう) 用例:浄・曾根崎心中「一ぶしじうを聞てたも」
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a09.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2006/1/617:17:07

”一部”とは、「全体の中のある部分。一部分」という意味とは別に
「書物や新聞などのひとまとまり、ひとそろえ。また、書物の一冊」
という意味があります。

「ひとまとまり、ひとそろえの始めから終わりまで」
と考えれば納得いきますか?

私も「二つ返事」という言葉について
「はい」を2回言うなんて行儀が悪いイメージから
「嫌々返事をする」という意味だと勘違いしていましたが
意味は真逆で「快諾すること」でビックリしました。

cha********さん

2006/1/617:14:44

「一部」は「一部分」ってことじゃなくて、
冊子なんかの「一部」「二部」っていうことでしょう。
それを始めから終わりまで丸々ってこと。