ここから本文です

ランドセルで悩んでいます

yuu********さん

2011/9/2219:04:19

ランドセルで悩んでいます

来年4月に小学校へ入学する息子のランドセル選びで悩んでいます。

息子は常に背の順で前のほうな106センチ16キロと小柄です。
男の子ですからそのうち成長につれてたくましくなるとは思いますが、今現在はリュックやカバンを持たせてもすぐに「重いー!」と音を上げる子です・・・
小学校へは子供の足で片道15分くらいの距離です。
決してわんぱくな子ではありませんが、お恥ずかしいことに物を余り大切にする子ではなく 好奇心からランドセル表面に爪や鉛筆などで何かを書きそうな気がして、傷つきにくいものをと考えています。

色々見ましたが、

・あまり重くない
・背負いやすい
・キズがつきにくい
・できれば両側にナスカンがある

を念頭に考えています。

今候補なのが、
天使のはね「マイランドセル ラクデカハード」幅22 高さ31 マチ11,5 重さ1080
天使のはね「ワンパ」幅22 高さ31 マチ10,5 重さ980
天使のはね「ロイヤル 量販店モデル」幅22 高さ31 マチ10,5 重さ1030

です。実際に使ってみた方、今検討されている方から色々お話聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae_********さん

2011/9/2402:46:16

来年新1年生の男の子(の親)です。うちは池田屋の「ぴかちゃんらんどせる」を選びました。

色々なところに子どものことを考えた工夫がされていて、メーカーサイトを見ると、その工夫ひとつひとつの説明が納得させられるものだったからです。また丈夫さなどにも惹かれました。

実際に店頭で子どもに背負わせたりサンプルをいろいろさわらせて確認をしましたが、うちの息子は背負いやすく使いやすいということで、他の店に行く前に決めてしまいました。

重さはクラリーノ仕様の場合は1000~1100gと書いてありますね。詳細はメーカーサイト参照で。
http://www.pikachan.com/

メーカーサイトを見るとラインナップ中の廉価モデルにクラリーノF(そして肩ベルトにもクラリーノ)を使用したタイプがありますが、うちはひとつランクアップの特注クラリーノ(どういうクラリーノかは詳しくは分かりませんが強度があるらしいです)と肩ベルトなどが牛革の仕様を選びました。このランクアップのタイプでも、この価格クラスを見渡すと肩ベルト含めクラリーノ仕様のタイプが多いです。そういう意味でも良かったと思っています。

メーカーサイトによるとマチが12cmあるのと小マチというところが奥行4cmまで広がるらしい(うちはこれはまだやってないです)ので収納力はありそうです。

なお、あくまで選んだ者(親)の意見です。何でも相性はあると思うので、実際に御自身で、お子さんも交えて試してみて納得行くものを選んで下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2011/9/2515:33:08

ランドセルの小売店で働いている者です。

その身長だと逆に今年のA4クリアファイル対応版自体がお子様に合っていないと思います。
入学時のお子様の背板の長さは平均約28㎝と言われているそうです。
ですが今年のA4クリアファイル対応版は31㎝と平均より長めになっています。

ですので、31㎝の背板の長さのランドセルを背負ってしまうと、
お尻のでっぱりに当たってランドセルに遊びが出てお子様の体の負担はかかりやすいと思います。
逆に高さ28㎝のランドセルを選ぶのをお勧めします。

もし、天使のはねのモデルロイヤルやワンパがいいのなら、
去年のものはA4教材対応サイズなので高さが短くなっています。
また、他のランドセルメーカーでもA4教材対応のランドセルもございます。

重くないランドセル=機能性に欠けたランドセルです。
今販売されているクラリーノ系ランドセルの重さは対して変わらないです。
それより機能性(背負う部分の)があって、
お子様の体に負担がかかりにくいランドセルを選んだほうがいいと思います。

生地の強さはタフロックやモクソン、あとはエクセーヌクラッセという生地のランドセルがお勧めです。

pan********さん

2011/9/2304:13:45

1年生の女の子のママです。

私のまわりの男の子のママさんは
結局、値段も手ごろだし、
男の子は扱いが乱暴だから・・・と
イオンのランドセルにされていた方が多いです。(#^.^#)

半年使ってどうか聞いた事はないですが
特に文句も聞かないし、良いのではないかと思います。(笑)

ris********さん

2011/9/2222:15:21

私の弟の子供が入学の時同じ位の体系でした。結果ニトリの7800円のランドセルにしましたが駄目ですね。価格が価格なだけに今2年生ですが形がやはり変わってきています。軽さと丈夫なしっかりした物をお勧めします。1000グラム以上の物なら耐久性はいいと娘の時にお店の方がおっしゃっておられました。6年間使うのでいい物が見つかるといいですね。毎年改良されていい物が沢山出ているのでお店の方によく聞いてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる