ここから本文です

最近災害続きです。神戸の震災から、火山の噴火、東北大震災、今回の台風15号迄で...

yoo********さん

2011/9/2302:27:45

最近災害続きです。神戸の震災から、火山の噴火、東北大震災、今回の台風15号迄で、ニュースで見る限り、全く影響がなかった県や市は、いくつかあると思いますが、 それはどこですか

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwn********さん

2011/9/2321:25:12

はっきり言ってないでしょう。
全く影響がなかったということはあり得ません。

阪神・淡路大震災以降の16年で、震災と名のつく地震は東日本大震災だけですが、大きな地震は各地で何度も起きました。
(福岡、鳥取、能登半島、新潟、長野、三重等々・・・)
台風なんて幾度となく来ました。竜巻(宮崎や北海道)だって起こりましたし、ゲリラ豪雨もあります。

一見、台風(主に太平洋側)や地震、火山を避ければ大丈夫な気もしますが、豪雪災害を入れれば日本海側も全国的にアウトでしょう。

ただ、例えば死者が出なかった県や市、といった絞り方ならできるかもしれません。
県レベルではないかもしれませんが、市町村レベルならあるような気がします。
(これは調べるのはさすがに面倒です)

質問した人からのコメント

2011/9/23 23:33:33

真摯な回答を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2011/9/2310:02:10

それを知って何の役に立つの?

aho********さん

編集あり2011/9/2307:46:41

対馬と竹島。
北海道中部(札幌)と北海道北部。
(北海道は県にすると14県相当に匹敵する面積があるために、
災害時にひとくくりに出来ない)