ここから本文です

ガンダムシリーズで何故「宇宙世紀」意外の作品は「ガンダムタイプ」以外のMSは人気な...

hig********さん

2011/9/2319:19:11

ガンダムシリーズで何故「宇宙世紀」意外の作品は「ガンダムタイプ」以外のMSは人気ないと思いますか? 実際にプラモでMGとして発売される「ガンダム」以外のMSはほぼ宇宙世紀のMSだし、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_n********さん

2011/9/2319:58:45

まぁ宇宙世紀ファンが多いのも事実でしょうが。
特に敵・味方問わずガンダムを置いた事の弊害と感じます。
元々ガンダム(主役)に対する者として確立するはずの敵MSのはずなのに、そこにもガンダムがいるという矛盾。まぁGガンは論外としても。
前例の特撮ヒーローでの主役級が敵というのはせいぜい一人で、というか一人の方が盛り上がります。大量で出るともう・・・。
ガンダムもその時期の最先端技術を盛り込んだ特殊な試作機で、幾つも出たんじゃ正に「有り難み」がないですよ。
戦隊物じゃないんだから・・・Vガンダムのような使われ方ならまだ用兵思想に適いますが、ただ局地仕様のようなのが何体もって。
それでも当然観る方が喜んでるから次々出るんです、皆ガンダムが観たいんです。
ですから他のMSは刺身のツマ扱い。プラモにもなりません。需要が無いんですから。
皆、いや語弊がありますね。大多数のファンはガンダム出てれば満足なんです。
いかに魅力的な敵MSが出ても目もくれない。
少数の人達だけが、そのMSを認め手にしたいと思っても、売り上げに繋がらない機体は模型化される事なく消えて行く運命です。

誠に残念ですが、バンダイも慈善事業ではありませんし、不況のおりリスキーな事など出来ませんから。我慢するしかありません。

少々感情的な意見になってしまいましたが、私の個人的な見解に過ぎませんので、ご容赦下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2011/9/2808:27:51

ゼータガンダムでハンブラビなどのゲテモノMS(個人的には
好きだけど)が割りと売れた。その後の作品で、その路線で
デザインした敵MSのプラモが人気が無かったのかな。

それで敵側もガンダム系MSという安易なことをしてしまった。

私は00はあまり見てなかったけど、ティエレンのミリタリーチックな
デザインが好きなのでプラモデルを買いました。つまり敵側MSは
ガンダム系ではなくミリタリーチックなデザインにすべきだったと思う。

確かにバンダイもタミヤ同様、売れるもの(ガンダム系MS)を手堅く
売るという守りの経営ですが一方で理工系プラモデル『Exploring Lab.
(エクスプローリング・ラボ)』シリーズ第1弾「1/10 ISS船外活動用宇宙服」
を販売しました(高いけど)。こういった新境地の開拓という姿勢は評価したい。

ちなみに第2弾商品として、水深6500メートルまで潜れる潜水調査船
「1/48 しんかい6500」を発売する予定。

宇宙世紀以外でガンダムを喰ってしまうぐらいのMSは、トールギスやザク系統など、数えるくらいしかありませんね。
Vガンダムの商業的失敗から、ガンダムはより子供・新規ファン向けに、よりガンダムをメインにした展開をして来ましたからね。
だから、他のMSを活躍させちゃうとそれが駄目になるから、そんな感じだと思います。
先に挙げたトールギスにしろザク系統にしろ、みんな主役級のメインキャラが乗るもの。
00でもグラハムが乗っている機体は、隠れた人気があります。

2011/9/2320:56:26

機動戦士Vガンダムで量産機の売込みを失敗したから。
以降の作品でガンダム押しになったのは、宇宙世紀作品で失敗し、
ガンダム押しになったからです。

aka********さん

2011/9/2319:38:28

二番煎じ、三番煎じ感が否めないからじゃないですかね

ザクがインパクトありすぎだったんですよね、多分

ジンクス出したのは以外でしたが、今さらジンとかゲイツとか出しても買う気にならないですよね

だったら各番組の主役機、ライバル機がもっと欲しいですね、V2まだだしテレビ版ウイングゼロとかブラストインパルスやイージスとか…

でも、あえてライバル機以外でMG化して欲しいとしたら…
ゾック
カプル(∀版)
リーオー
Zの可変機もろもろ(アッシマーとかガブスレイとか)ですかね

tur********さん

2011/9/2319:29:49

人気がないというより、宇宙世紀シリーズのファンと比べれば、それ以外のシリーズのファン及び知ってる人はかなり少ないってことです。
それとガンプラをする人の層が宇宙世紀シリーズファンが多いんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる