ここから本文です

武豊ジョッキーは他の騎手と比べてどんなところが優れているのですか? 彼自身...

ykr********さん

2011/9/2321:39:00

武豊ジョッキーは他の騎手と比べてどんなところが優れているのですか?

彼自身の事が好きとか嫌いとか、そういう回答は求めてません。
中傷もやめてください。

閲覧数:
266
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2011/9/2407:46:10

騎乗フォームの綺麗さ、ぶれないから馬に負担が少ない。
身長の高さとリーチの長さ、馬を追う事が他の騎手より楽に出来る。
腕力だけじゃ馬は追えないし、身長は大きなアドバンテージです。

先に出てるが体内時計
それに伴う仕掛けのタイミング、ペリエが豊と同じ位置なら同じタイミングに仕掛ければ間違いないと計りに使う程ですから、プロが認めるプロの感覚なんですね。

強い馬に乗ってるから勝てるのじゃなく、勝てる可能性が高いから強い馬の依頼が沢山あったんです。

質問した人からのコメント

2011/9/27 12:28:31

武豊さんの活躍にこれからも期待します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

2011/9/2711:52:22

ペース判断は素晴らしいですね。まず間違わないです。

あと、騎乗フォームが綺麗です。追っているときに体が上下しないですし、ムチの使い方がいいです。

バシバシ入れないで、「そろそろ走ってね」という感じで直線でスマートに打つのがいいですね。

あと、本人もおっしゃっていましたが、自分の体重がどのくらいかが分かるようです。

これは個人的にですが、1・2着のハナ差の競り合いでは勝っている方が多い気がします。

yn6********さん

2011/9/2403:22:46

一番見ていてわかり易いのはスタートの上手さです。

デビュー当初からみんなに言われてました。

sho********さん

2011/9/2402:18:08

今度、テレビでも生でも他を見ないで、武豊騎手とその馬だけ見て下さい。馬は車のようにスゥーっと走ってる訳じゃないですよね。飛んでいるように走っています。上下動の激しい馬の上で武騎手の背中と馬の背中はほとんど並行を保っています。
馬の動きと合わせる事で馬の走りの邪魔をしない。馬に負担をかけない。だから最後まで馬のスタミナが持つ。だから勝つチャンスが増える。馬にとって騎手を乗せる事は、負担でしかない訳ですから。負担をいかに減らすかが重要になります。
武騎手のすばらしい能力は他の回答者の方もたくさん書いてあるとおりです。、
武騎手がどの馬に乗っているか知らなくてもレースを見てると分かりますよ。

tak********さん

2011/9/2401:38:19

実績が先か信頼が先か、ということだと思いますが、調教師や馬主をして「武君なら・・・」という言葉をよく耳にします、勝っても負けても。その信頼はあくまで馬優先で走らせてくれるというところからきているのだと思います。決して馬に無理を強いることはない。馬が行きたければ行かせる、行きたくなければ待つ。それが瞬時にできる、彼が折り合いを欠いて馬上で身体が揺れているのを見たことがありません。馬も壊れません。

goo********さん

2011/9/2400:51:52

他の方も仰せのとおりペース判断の上手さですね。他の騎手は雲の上の存在として崇めていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる