ここから本文です

バドミントンの試合でラケットを2本使って、二刀流で戦ってもルール上問題無くO...

mk5********さん

2011/9/2322:30:46

バドミントンの試合でラケットを2本使って、二刀流で戦ってもルール上問題無くOKですか?

剣道のようにOKなら、両効きには最強なんですが。

閲覧数:
6,386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hal********さん

編集あり2011/9/2419:06:51

競技規則には2本持ってプレーしてはいけない とは書いていません。
以前に見た日本バドミントン協会の公式見解では、「故意に2本使ってプレーすれば失格」 というものでした。バドミントンはラケット1本でおこなうというのが前提なのでわざわざ書いていないというものでした。
さらにバドミントンマガジン誌に公認審判員の方の回答があって 失格ではなくフォルト(反則)にする というものでした。

この点でどちらが正しいのか私は存じませんが、いずれにせよ、2本持てば最低でも反則で相手方に1点入りますから、二刀流はできません。
二刀流でやろうと2本持ってコートに入る時点で、主審から「2本持ってはいけない」と言われ、それでもやめないなら指示に従わないので失格、知らずにゲーム中に二刀流にすれば故意の反則でフォルト ということなのだろうと解釈しています。

ただし、ラリー中にガットが切れるなどして、コートサイドにある予備ラケットに交換しようと持ったたき、シャトルが返ってきてラケットを2本持った状態で打ち返せば「故意ではない」のでフォルトにはなりません。(ラリー中に主審に断り無くラケットを交換するのはOKです) もちろんそのまま二刀流を続ければフォルト(あるいは失格)です。
英文の競技規則にracketと単数形であるのは他の回答者様のおっしゃる通りです。

なお右手に持っていたラケットを左に持ち替えて打つのはOKです。

質問した人からのコメント

2011/9/30 13:11:47

ありがとうございます。o(^-^)o
一本で勝負します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2011/9/2401:01:32

競技規則集を読んでもどこにもそのような文章は出てきませんが、世界バドミントン連盟(BWF)の競技規則原文にrackets ではなく、すべてracket となっている点、また社会通念上も、2本のラケットを両手に持ってのプレーは認められていないようです。

私も公式戦でそのような選手を見たことがありません。