ここから本文です

ホームヘルパーの2級の資格取得は難しいですか?

lal********さん

2011/9/2322:43:00

ホームヘルパーの2級の資格取得は難しいですか?

閲覧数:
7,252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2011/9/2402:05:29

ヘルパー2級は、完全通学(事前の自宅学習なし)タイプなら、

15日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(車いすの安全な操作法、正しい止血のやり方といった応急救護法、ベッドメーキングなど)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。

ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※厚生労働省は、ヘルパー2級取得のための授業内容・実技講習内容を、細かく規定しています。
この規定に沿っていない場合は、ヘルパー2級講座の開催許可がおりません。
そのため、ヘルパー2級講座は、日本全国で、同じ授業が行われています。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
事前のテキストでの自宅学習+レポートという通信併用タイプを用意している学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、4~6か月くらい。
・平日5日間集中コースなら、2~3か月くらい。
・完全通学タイプなら、8~10万円くらい。
・通信併用タイプなら、5~7万円くらい。
※テキスト代・教材費込みの価格です。

で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※厚生労働省は、「授業・講習・実習の全ての時間に出席した者のみ、ヘルパー2級を与える」と決めていますので、
一度でも、遅刻・欠席・早退をされますと、ヘルパー2級の取得はできません。

ヘルパー講座を実施している学校の好意で、例えば、
土曜コースの講習を1日休んだ人が、
日曜コースの同じ内容の講習の日に振り替え参加した場合は、
不足時間を穴埋めできますので、ヘルパー2級の取得が可能となります。

・「必ず出して下さい」と言われたレポートを、
「面倒だから、ちょっとくらい、いいわよね!」と、出さずにほったらかし。
・授業や講習を休んだまま放置
といった場合は、いつまでたっても、ヘルパー2級を取得することは不可能です。

※ただし、ヘルパー2級の取得には、

・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日

・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が、都合の良い実習日時を指定します。
実習生が、希望の日を指定することは出来ません。

そのため、
「実習と、自分の用事が重なったので、実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生個人の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。

※実習先施設には、「必ず実習生を受け入れなくてはいけない」といった義務は一切ありません。
あくまでも、「実習先施設のご好意で、実習させて頂く」ということです。
そのため、実習生個人の希望というかワガママは通りません。

実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

→基本的に校外実習は、授業(または事前の自宅学習)と実技講習が全て終わってからの実施となります。
それに加えて、実習先施設の都合が最優先となりますので、
実習日時が、1~2カ月先になるといったことが起こる場合もあります。
そのため、ヘルパー2級取得には時間がかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krr********さん

2011/9/2322:51:09

難しいものじゃないです。私は働きながら受講して資格取得しました。
現在無職ならハローワークのヘルパー取得講座またいなのも開催してる場合もあるし、勤務先から斡旋してもらえる所もあるみたいです。
時間と出費のやりくりに大変かもしれませんが、そんな難しく考えなくても大丈夫ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる