ここから本文です

職場で、退社時にタイムカード前で待ち伏せされたり、 朝、駅のホームや、職場...

ond********さん

2011/9/2401:47:24

職場で、退社時にタイムカード前で待ち伏せされたり、

朝、駅のホームや、職場のロッカーで待ち伏せされたりしたらどうしますか?

始めは偶然だと思っていたのですが、
明らかに、わざとつきまとってきます。

同じ車両に乗ってきて、携帯をみてるふりしながらぶつかってきます。

こちらが話しかけるまで何も言わないのに、
挨拶すると、気づかなかったとか、
あきらか自分の隣に乗り込んできたのに、怖いです。

ホームで素通りすると後で、なんで無視するの。とか言ってきます。

朝は元気ないし、朝からその人と会いたくないので、
電車の時間をわざとかえているのに、
絶対駅で会います。
怖いです。

しかし、つきまとっているとまでは言えずなにもできません。
スルーするしかないのでしょうか。

閲覧数:
1,659
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2011/9/2416:02:07

電話とかFAXとかの証拠があれば、又は、物がなくなるなどの実害があれば、相談もしやすいですが、今の状態だと証拠がないですよね。この状態で、例えば上司に相談すると、上司も対応がしづらいです。相手も「自分は何もしてない、彼女が自意識過剰だ」と言えば、貴方の分が悪くなる。だから、今の時点だと、動くのが難しいですよね。

まずは、いろいろ、「相手が視界に入っていないフリ」をしてみたらいかがでしょうか。

例えば、同じ車両に乗り込んできたら、気にしないふりで車両を変わる。
本や新聞を読んだり音楽を聞いたりして、周囲は何も気にならない様子にする。
駅で会いそうだったら、遅刻しそうなフリして走る。
待ち伏せされたと感じたら、「何か御用ですか」と聞く。
ぶつかってきたら、相手を確認する前に、まず「痛い!やめてください!」と大声で言ってみる、とか。

そういったスルーの方法で、相手をあきらめさせてみたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/24 23:31:39

感謝 上司に相談しても、その人の方が勤務年数も長くて、仕事も重要な事をしているので私のみかたにはなってくれそうもありません。公平さがないです。
警察もおおごとになりそうで、警察まではいきたくありません。
とりあえず、やめてください。と言ってみます。
視界に入ってないふりをしたら、仕事中も机のまわりをうろうろして、
こちらを見てきます。
あまりにひどい時は、上司にいってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/9/2402:34:34

エスカレートする前に会社の上司に相談してください。警察署でも必ず相談して チェックさせて下さい。以前にも何かあるかも知れませんよ 要注意人物に指定されている可能性があるかも知れません。
あなたの身が心配です。夜間の外出一人は当分お控え下さい。妄想型ストーカーは犯罪起こしやすいですから十分にお気をつけて。

rao********さん

2011/9/2402:20:57

警察に言った方がいいですよ。
立派な犯罪です。
迷惑防止条例法違反に値します。

s_m********さん

2011/9/2402:04:47

完全にストーカー予備軍ですね。

とりあえず、全力で嫌そうにしてみては?
余計に酷くなる可能性もありますが。。

sou********さん

2011/9/2401:49:10

上司に相談しましょう。ここで相談しても、結局は職場内のことは職場内でしか解決できないかと思います。