ここから本文です

ハイビジョンブラウン管テレビのD4端子でPS2のゲームを起動すると画像が乱れます。

cle********さん

2011/9/2403:43:53

ハイビジョンブラウン管テレビのD4端子でPS2のゲームを起動すると画像が乱れます。

先日、Panasonicの『TH-28FP50』というブラウン管を、アナログゲームをプレイするために購入したのですが、
D端子で繋いだPS2のソフトの映像が度々乱れる現象が起こりました。

具体的には、同じ映像が何画面も出てきたり、映像がグシャグシャの砂嵐になったりといった症状です。
一つ気になった点があります。
PS2の起動画面(ブラウザやシステム設定をする画面)では画像は乱れないのですが、
ゲームの特定のムービー中であったり、ある特定の場所にキャラクターが移動したりすると決まって画像が乱れます。
最初、D端子の映像出力に対応してないゲームだと乱れてしまうのだと思っていたのですが、D2に対応している『ワンダと巨像』をプレイしている時も画像が乱れることが度々あります。
また、PS2のソフトはD1、D2がほとんどです。それ故にテレビD4の入力端子では上手く映せなかったのかとも思ったのですが、D端子は下位互換があるとインターネットで知りました。

PS2のD端子接続でよく言われるコンポーネント映像出力は『Y cb/Pb Cr/Pr』になっております。

D端子ケーブルはSonyの純正品を購入しなおし、試してみたのですがそれでも効果はありませんでした。
やはりTVのD端子が故障している可能性が高いのでしょうか。
ご助力をお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
湿式のレンズクリーナーを購入し、試してみたのですが効果はありませんでした。
また、自宅の液晶テレビでD4接続を行ってみた所、映像が乱れることはありませんでした。
その為、やはりTVが良くなかったのかと思いましたが、
XBOX360をブラウン管にD端子で接続してみたところ、そちらは問題なく映像を映すことが出来ました。
PS2とブラウン管TVの相性が良くないのですかね・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/100:50:13

ソニーに問い合わせてみるのがベストでしょうね。
それと、もうブラウン管テレビはやめたほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる