ここから本文です

最近は座席指定券や特急券も券売機で買えるようになりましたが、有人の「みどりの...

lifeateさん

2011/9/2406:05:00

最近は座席指定券や特急券も券売機で買えるようになりましたが、有人の「みどりの窓口」も併設しているのはどうしてですか。
観察していると券売機で購入する人よりも窓口で購入している人の方が多いように見えます。

人件費削減の為に設置された券売機であるものの、券売機利用を促す広告も見受けられませんが。

閲覧数:
237
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/9/2409:12:46

簡単に言えば、すべての切符が指定券券売機で買えるとは限らないからです。
しかも買えないパターンが完全に明確化されていないので、操作した挙句最後に取扱いできないとわかるパターンもあります。
それなら、すいている限り最初から窓口を使おうとするでしょう。
また、いくつもの列車の切符を一度に手配する場合、指定券券売機では一度の操作で手配できないことも多く、やはり窓口で買う方が楽です。

もちろん、そもそも操作に不安があったり、切符のルールその門もに詳しくないので券売機で買うわけにいかない人もいます。

ただ、JR東日本は質問者様と同じような考えをするようで、東京周辺の駅ですら、みどりの窓口廃止を進めています。

質問した人からのコメント

2011/10/1 05:42:16

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/9/2408:06:49

個室寝台券は券売機では買えませんから…

ts_********さん

2011/9/2407:50:36

そういう駅は、ある程度の移行期間を経て、順次みどりの窓口を廃止しています。
時刻表をみるとわかりますが、東京都区内でも幾つかの駅が「みどりの窓口」未設置えきとなり、白丸駅になってしまいました。そういう駅には多機能券売機が設置されていますがね。

q_2********さん

2011/9/2407:31:07

学割や通学定期券など、証明書類を伴うきっぷは指定席券売機では発券できません。
定期券の払戻しも事由により計算方法が異なり、機械では全て対応するのが難しいです。

また、JRでも指定席券売機のパンフレットを置くなど、さりげなく利用を促しているようにも見えますが。

nk_********さん

2011/9/2407:26:04

乗客全員が旅慣れているわけではないからです。
機械アレルギーの人もいますし。
窓口の列が長いとき、券売機の利用を促すお姉さんが立っているときも
ありますよ。
だんだん機能が増えてきて、どのボタン押せばいいのって感じに
なってきてますよね。

nik********さん

2011/9/2407:01:31

機械を操作するより、窓口の人に言ったほうが楽だからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる