ここから本文です

国際興業バスと事故起こしました。解決策は?

ひらりさん

2011/9/2407:19:04

国際興業バスと事故起こしました。解決策は?

先日、国際興業バスと事故起こしました、状況は、とまっているバスを追い越して左にハンドルきって止まっていたところ、後ろから私の車の左後方側面にぶつけて来ました。
国際興業バスは、自分の非を認めようとはしません。止まっている車にぶつけて悪いのは、そっちだハンドル切って左に寄せてきたからだと、一歩も譲りません。10対0で、すべて私に過失ある言い方です。
物損事故なのでほっておいたら、今度は、裁判起こしますと、揺すってきました(暴力団でもあるまいし)。

こんなことまで国際興業バスは、するのかと驚きとショックでした。

公共の交通機関と事故起こすと、個人は弱いものなのですかね?
何か良い解決策ありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2011/9/2407:41:51

少し冷静に状況を説明しなければ現場を見ていない第三者には理解できませんよ。
まず事故の届けは行ったのでしょうか?
警察官は来ましたか?
止まっているバスを追い越して・・・どれくらい離れてバスの前に止まったのでしょうか、そして止まっていたことは確実ですか?
あなたの車は修理したのですか?
修理していなければ接触した痕跡から、前方から接触したのか後方からなのかが判断できると思います。
前方からであればあなたに主因がある可能性が高いわけですし、後方から若しくは痕跡に正対する状況で接触しているのであればバスに主因があるように思います。
確実に停車している状況でなければ10:0という可能性はないと思います。
教訓として事故が起きれば確実に届けを行いましょう。
解決策の具体的なことは言えませんが、事故の主因特定が先決でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/9/2600:20:36

現在、国際興業バスは「ドライブレコーダ」を搭載稼動して運行していると思います。その映像を判断した上での事だと思います。強行に非を認めようとしないだけの証拠を持っているのではないかと思います。

また、バスを追い越して左にハンドルを切って止まっている状態ということは、前方に自車のスペースがないにも拘らず、ムリに追い越しを行っていたと推察されます。

任意保険に加入されていれば、保険会社経由でハッキリとした過失割合が出ると思いますので、保険会社とご相談されると納得の結果を得られると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ka0********さん

2011/9/2515:18:27

アホだな…。

損害賠償は、請求する側に立証義務がある。
テメェ~が、相手に請求をするなら、テメェ~が相手の過失が100%だったことを証明しなければならない。

相手はそれを理解しているから、テメェ~が過失100%を認めないなら、それを立証するために裁判を起すと言ってるだけ。
それが暴力団とは…。完全に逝っちゃってるね。(笑)

暴力団みて~なのは、テメェ~だよ!!
相手は法律で請求するのに対し、テメェ~は立証もせずゴネているだけ。

個人が弱いのではなく、テメェ~の頭が弱~んだよ!!(大爆笑)

編集あり2011/9/2413:26:12

>公共の交通機関と事故起こすと、個人は弱いものなのですかね?

個人と法人では、事故の解決に費やすことができる費用が違いますので、そういう意味では個人は弱いとも言えるかも知れませんが、バス会社でもありますので無理無法は言ってこないと思います。

あなたの任意保険契約に付保されている弁護士費用特約をご利用下さい。

>何か良い解決策ありますか?

「物損事故なのでほっておいたら、今度は、裁判起こしますと、揺すってきました(暴力団でもあるまいし)。」とのことです。
訴訟の提起を通告することは、オドシでもユスリでもありません。もちろん暴力団は、通常「訴訟を提起する」と脅すこともありません(自分達が反社会的な団体なので、訴訟を提起すると不利になることもあるから)。

日本国憲法第32条には、「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。」と定められています。

訴訟で解決すれば、それが一番よい解決策ですね。

補足
自分が被害を受けた事故なのに「ほっておいた」というのは不自然ではないですか?
追い越した後に止まっていたところに、左後方にぶつけられたというのも不自然な気がしますが・・・。相手はどの部分が損傷したのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる