ここから本文です

電車の燃料って何ですか。 それは環境によろしいのですか。

niigata_puraidoさん

2011/9/2409:30:49

電車の燃料って何ですか。
それは環境によろしいのですか。

閲覧数:
8,192
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chacha775さん

2011/9/2415:40:39

電気と軽油です。

軽油はストーブなどと同じですから直接的にCO2を排出します。
だから、環境負担が0というわけではありません。

電気も交通手段の中では少ないですが、この電気が火力発電だと間接的にCO2を排出していることになります。
それに電車は改札や電光掲示板など沢山の電気を使います。

それに比べてバス停に蛍光灯はついていません。

一体どっちが本当に環境にいいんですかね。

質問した人からのコメント

2011/9/30 23:23:00

成功 ありがとうございました。

「電車 燃料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saphira2200さん

2011/9/2417:50:14

文字通り電気だよ?
エネルギーを使うって言う行為は環境に悪いことである、とひとくくりにされたらそれまで。
電車に限らないけどね、与える影響は電車って少ないけど。

ec789_1さん

2011/9/2409:54:26

電車は電気、気動車は軽油です。
一般人がまとめて電車と呼ぶものは基本的に上の2種類です。

2011/9/2409:39:52

文字通り電気ですよ。

gkasy5さん

2011/9/2409:39:35

電車の場合、文字通り電気で走ります。但し電気そのものは一般家庭と同じように各地の電力会社から購入することになりますから、そのうちの数割から半数程度は原子力発電が起源となります。原子力発電以外は火力と水力があり、火力は何らかの燃料を燃やして発電しますので炭酸ガスを放出するし、燃焼そのものがで環境に全く影響を与えないということはありえません。もちろん影響がわずかになるような防除策は行っています。

ディーゼルカーの場合は、軽油を原料としますから、燃焼に伴う微量の有害物質排出と炭酸ガスの発生が生じます。

誤解してほしくないのは、エネルギーを使って何かをする時点で必ず環境に影響することが起こり、まったく影響しないことはあり得ません。
そして、鉄道は他の交通機関に比べて必要とするエネルギーが少なく、しかも一度に運べる人数も多いので、乗客1人あるいは貨物一定重量当たりの必要とするエネルギーや排出する有害物質・炭酸ガスは、いずれも他の交通機関に比べてかなり低いものとなります。

2011/9/2409:38:14

電気ですね。
電車を走らせる電気は電力会社が作っています。
その発電機が環境に良ければ、電車も環境に良い事になります。
その電気が火力発電で発電されていれば、機関車と変わらないように個人的には思いますが(笑)