ここから本文です

トランペットの音階について(その2)

poa********さん

2011/9/2410:01:24

トランペットの音階について(その2)

初心者なので教えてください!
よく、「ハイB♭」とか「ダブルハイB♭」とか聞きますが、トランペットのト音記号譜の五線上の
どの辺りの音符を言うのでしょうか?
普通の「B♭」が五線の一番下の線より少し下のドならば、「ハイB♭」は真ん中のちょっと上辺りの
ドってことですか?

補足回答ありがとうございます!
えーっと頭が悪いので整理しますと・・
五線の一番下の線よりちょっと下にあるドが「ローB♭」、五線中のやや上にあるドが「ミドルB♭」、
五線の一番上の線よりちょっと上にあるドが「ハイB♭」、そこから1オクターブ上のドが「ダブルハイB♭」
という理解でよろしいでしょうか?
ちなみに「ダブルハイB♭」なんてアマチュアで出せる人、あまりいませんよね?
わたしは今のところ「ハイB♭」が精一杯です(汗)。

閲覧数:
522
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/2608:57:57

ヒトの言葉の使い方とそれが指し示す物事の内容は実に様々で、特に「普通の…」っていうのはそのヒトの生活環境次第で千差万別と言っていいでしょうね。

下第一線のドは、「下のB♭」又は「ローB♭」
第三間のドは、「チューニングB♭」または「ミドルB♭」または「真ん中のB♭」
上第二線のドは、「ハイB♭」または「上のB♭」
ハイB♭の1オクターブ上が「ダブルハイB♭」
と言うヒトが多いようですので、こういった言い表し方をすれば大部分の人たちが分かるはずです。特に上第二線のドをハイB♭と言うことは初心者を除いてほぼ100%の奏者が理解するようです。ただ、確実なのは「譜面上で何の音」という表現でしょう。

追加:
gomennasai_fukemasenさん、金管楽器奏者たちが笑っていますよ。
門外漢が想像で書かない方がいいですよ。書く時は、もっとよくリサーチしておきましょう。
それと、自ら引用したサイトの記述内容をよく読んでおきましょう(引用しようとするサイトの記述内容をよく読んで吟味してから引用しましょう、とした方がいいかな)。若く知識が少ない人たちが読むと引用した意図が分からないでしょう。

補足後:
まあ、そういうことです。
五線譜の各部分に言い表し方は「楽典」という書物で決まっていますが、ここにも記述がありますのでご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%B7%9A%E8%AD%9C

>ちなみに「ダブルハイB♭」なんてアマチュアで出せる人、あまりいませんよね?
んん~~、「あまりいない」というか「意外にいる」というか…
まるでいないわけではありませんけど…
わたしゃペットでは出せません。トロンボーンやユーフォでは出せますが(ちょうどオクターブ低い楽器ですから、言い方は同じでも音はオクターブ低いのです)。

質問した人からのコメント

2011/9/26 21:50:32

成功 yo820ohさんどうもありがとうございます!とても丁寧な回答に感謝します!
五線譜の言い表し方まで教えてくださりまして、どうもです。
またよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2416:38:54

はい、ハイ、はい、、、

gom********さん

編集あり2011/9/2414:52:10

トランペットの運指 http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/fingering/

B♭管ですから、下第一線のドがB♭
1オクターブ上がハイB♭、2オクターブ上がダブルハイB♭。

トランペットの音域からすると、B♭はこの3つですね。
表現方法はいろいろあるので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる