ここから本文です

何人かで会食や宴会に行くとします。そして、お開きで

tot********さん

2011/9/2414:56:07

何人かで会食や宴会に行くとします。そして、お開きで

支払いになったとき、誰か一人がクレジットカードで全員
分を店に支払いをして、その彼が割り勘分を受け取ると
言うのはよくある、当たり前のことですか?
例えば、十人で10万円の食事をしたとして、一人がクレ
ジットカードで10万円を払って、九人から9万円を受け取
る方法です。クレジットカードで払った人はポイントがた
まったりしてメリットも無視できないですね。

閲覧数:
309
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

編集あり2011/9/2521:51:26

結構あるんじゃないですかね。
宴会なら幹事さんも出欠の確認・予約・支払いなど結構大変でしょうし、手間代くらいの意味でカードのポイントはもらってますよ(旦那がですが)。

http://ana.jp-anex.co.jp/gourmet/campaign/cmp0911_b.html
カードの方も宴会向けにこんな特集してますし。

私は旦那の会社の方々のゴルフの予約もたまにやってます。
カードのポイントや楽天ポイントもらえるし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pr3********さん

2011/9/2419:47:22

酔って割り勘計算するのも面倒ですし、よくある事だと思います。
宴会の度に順番でカード使えばポイントの損得も大して無いでしょう。

きー坊さん

2011/9/2416:44:58

陸マイラーのマイル稼ぎの常套手段です。私もちょくちょくやります。
ただ受け取った現金を使ってしまって、決済日には遣り繰りに苦労しています。

zuk********さん

2011/9/2416:01:13

そういうものです.
多くても少なくても払う人の責任ですからね.

タレントの事務所のカードなどですと,何ポイント溜めると自分の好きなアイドルと写真が取れるなんていう特典があって,私の友人なども,何かと口実を付けてカードでまとめて払っていますよ.

spo********さん

2011/9/2415:33:08

日本では常識的に割り勘は現金でしょう。割り勘でクレジットカードで払うとか経験がないしまた聞いたこともないですよ。
ケチくさいというかぬけめないというかw
日本は、そういうポイントどうのこうのといった損得感あるいは不公平感を嫌う風潮がありますからね。
現金ならみんな同じ1万円負担。
クレジットカードなら、みんなの負担は同じ1万円で変化なし。カードホールダーだけ1万円+ポイント。ポイント率0.5%として500円プラス。
まあ大目に見てやればいいんじゃないですかね?私はこういう貧乏くさいことは嫌いですが。

ina********さん

2011/9/2414:57:21

それでもいいんじゃないですか。ウチの嫁はいつもそうやってますよ。