ここから本文です

銀行が税務署に報告義務を負っている金額は国内送金、預け入れ、引き出し、いくら...

inf********さん

2011/9/2421:30:55

銀行が税務署に報告義務を負っている金額は国内送金、預け入れ、引き出し、いくらなのでしょうか。ご存知のかたはいませんでしょうか。

閲覧数:
7,470
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2011/9/2501:17:53

銀行が税務署に報告するとすれば非課税の利用状況くらいです。個人(あるいは企業)が預金をいくらしたとか、いくら引き出したとかの報告をすることはありません。
ただし、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づいて犯罪の疑いがある不自然な取引については金融庁に届け出ることが義務づけられています。テロ資金の提供、振り込め詐欺、脱税などの金融犯罪を未然に防止することが主な目的です。金融機関で口座開設や送金などで本人確認を徹底しているのもそのためです。
また、税務署が銀行に査察に入ることはありますが、まっとうに利用しているのに銀行が税務署に報告をすることはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる