ここから本文です

ローンが残っていても、車を買い替えできますか?

mad********さん

2011/9/2422:24:50

ローンが残っていても、車を買い替えできますか?

初めて質問します。
私は、ホンダから軽自動車を新車で200万で購入しましたが、
結婚や子供ができた事をきっかけにミニバンへ乗り換えを考えています。
持病がある為妊娠を機に仕事は辞めざるを得なくなってしまい、
現在仕事はしておりません。
ホンダファイナンスで200万を7年払いにしましたが、
これからの生活を考えると7年間も月々22,800円も支払っていくのは
旦那の給料からして厳しいものがありました。
せめて、まだ半年も乗っていない車ですから、
下取りしてその買い取り額をローンの返済に充てて、
残高を少しでも減らしたいですが、可能なのでしょうか。
そして、できればその残高と購入予定の車のローンを一緒に組む事はできますか?
利息もついているので、今はまだ200万程度の残高があります。
車を購入する際に、軽自動車に200万もかける必要があったのか、
今考えるとかなり軽率だったと後悔しか残っておりません。
子供や旦那を想うと、この私の借金を旦那が払ってくれている事が辛いです。
少しでも残高を減らし、旦那が欲しいと言っているファミリーカーの為にローンの返済を
していけたら一番いいと思います。
何か方法はありますでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/9/2500:01:51

みなさんも言われていますが、まず、車を自分のものにしないとだめです。

その方法として、①頑張ってお金を貯める。②もっと金利の安いローンに切り替える。が考えられます。

①お金を貯めて、前倒しで全額返済し、車の下取りを頭金にして、ミニバンを買う。これは、しかし、200万円ほどのお金を、2年半以内に貯める必要があります。つまり、月5.5万円です。何故、2年半かというと、3年経過した車は、半額、5年で0円がふつうだからです。ですので、車のローンは、できれば3年、もしくは5年以内にしたほうがよいです。

②基本的に①と同じですが、車屋さんのローンは、金利が高いです。もし金利が安いローンに借り換えられるのなら、そっちが良いのですが、車を買うときのように簡単には審査に通りません。会社の従業員向けの貸付、親ローンを考えてみてください。

以上、2年半以内に借金を返せれば、ミニバンへの道は大きく開けます。

しかし、ミニバンにすると、年に1度の自動車税が4万円に上がります。任意保険も上がります。

まあ、いずれにせよ、お金を貯めることはいいことですので、目標を持って楽しみながら頑張ってください。

また、車のローンの場合、一部繰り上げ返済はできないと思います。全額しかないかと思います。(要確認)

質問した人からのコメント

2011/9/27 15:38:49

ありがとうございました。
楽しみながら貯金ができたら、私の理想に近づける気がします。
完済まではまだまだですが、頑張っていきます。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/9/2422:39:18

ホンダファイナンスということは、車の名義はホンダになっていませんか?

車の名義が質問者さんであれば、車を売却してローン返済にまわすことは可能です。
しかし車の名義がホンダになっている場合は、基本としてローン返済を終えて名義を質問者さんに変更してからでないと売却できないと思います。

pik********さん

2011/9/2422:39:15

車の所有者がローン会社か販売店になってませんか? 車検票をみてください
所有者を使用者であるあなたにしない限り、売却は厳しいでしょう
所有者があなたにするには、ローンの完済することです

もし、同じ販売会社で、軽自動車をミニバンに乗り換えたとしても、軽自動車の下取りはミニバン代金に充当され、軽自動車のローンとミニバンの代金を支払うことになりますので、ミニバンのローンが組めたとしても、月々の支払は厳しくなるでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる