ここから本文です

エビス<ザ・ポップ>が生産終了してしまいましたが、香りを楽しむビ-ルは他にない...

秘密。さん

2011/9/2423:13:33

エビス<ザ・ポップ>が生産終了してしまいましたが、香りを楽しむビ-ルは他にないでしょうか?
思い当たるのはキリンのハートランドビールしか思い当たりません。

他に香りを楽しむビ-ルを教えてください。

閲覧数:
395
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2612:47:44

エビス・ザ・ホップは私も世界一おいしいと思うビールの3本(3本?)のうちの1本でした。これがなくなって、代わりに「ハートランド」がその座につきました。

香りを楽しむ。だけでしたらエビス・ザ・ブラックやギネスドラフト、ギネスエクストラスタウトなどの焦がした麦の香りも楽しめると思いますが、質問からすると「ホップの香り」と、いうことですかね。最近は「ホフブロイ・オリジナル」の炒り麦のような香りも気に入ってます。そうそう青島スタウトの甘ったるくしたエスプレッソのような香りもたまりませんでした。蛇に足がつきまくってすみません。

じきに出てくる「一番搾り とれたてホップ」「オリオンいちばん桜」なんかもホップがかぐわしいです。これはエビス・ザ・ホップと同系統のホップです。

個人的には「よなよなエール」もいいと思いますが、これはアメリカのホップが主のようで、エビス・ザ・ホップのようなバラの香りではなく柑橘系の香りです。残念ながらヨーロッパのアロマホップより一段下に置かれています(香り成分と苦み成分の関係から)。

入手性に問題がありますが、「フラーズESB」はもろにバラの香りです(世界で一番おいしいと思うビールの3本のうちの1本です)。エビス・ザ・ホップの香りが好みならぜひ飲んで(じゃなくて嗅いで)みてほしいビールです。町内にバラ園があり毎年行っているのですが「あ~これこれ。この香りがビールからしてくるんだよ~」と言っては妻をあきれさせています。


niman_doyleさん。
ハートランドは普通に売ってますよ。ただ置いてある店が少ないだけで。と~っても少ないだけで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nim********さん

2011/9/2509:47:19

香りの方向性が違うかもしれませんが、香りに特徴のあるビールとして真っ先に思い浮かんだのがサントリーのプレミアムモルツですね。
キリンのハートランドビールは一般小売していませんので、飲める店を探すところから始めなければいけませんし。
あとはベルギービール各種でしょうか。
これらはフレーバーを加えて作っているのでエビス<ザ・ポップ>やサントリープレミアムモルツの持つ香りの方向性とは著しく異なりますが。