ここから本文です

ケーブルについて質問させて頂きます。 車のバッテリーのプラス端子からメイン...

god********さん

2011/9/2501:49:25

ケーブルについて質問させて頂きます。

車のバッテリーのプラス端子からメインヒューズまでのケーブルと 同じくバッテリーのプラス端子からセルモーターまでのケーブル はいくつのsq、ゲージなら安全で取り付け可能なんでしょうか。
あとマイナス端子からボディアースのケーブルもいくつのsq ゲージなら安全で取り付け可能なんでしょうか。断面積は7ミリ程で、車は2000CCステップワゴンです。

腐食して ついにターミナルからちぎれてしまい 交換することになりました。ケーブルの長さが足りなくなり メインヒューズ セルモーターの2本が必要になります。マイナス端子も腐食が始まりちぎれそうなので一緒に交換することにしました。ターミナルは新品がありますのでケーブルを購入するつもりです。が電気に関しては知識が薄くいくつの電流が流れてるとか全く解らない為にお力を貸して頂きたいと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,353
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/2514:06:02

自動車用のバッテリーケーブルは、30~40sq程度のようですが、自動車用と一般用のケーブルとの違いは、素線の太さです。
1本が0.8ミリ程度とかなり太いものを使っています。
被覆はかなり薄いものです。
これで大体170~180アンペアです。

このようなものの入手はかなり限られると思います。
インターネットでは、1メートル3000円くらいで販売されているようです。

質問した人からのコメント

2011/9/29 15:34:37

お二方の意見を参考にし お蔭様で問題は解決致しました。大変貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くまさん

2011/9/2502:01:26

バッテリーケーブルは基本替える前よりも太くて短い物をと教わってきました。又同等の物しかないなら、別に線をもう1本付けろと教わりました。配線の太さの単位は解りませんが、それでずっと25年修理して問題なかったです。ちなみに自動車電装やさんに教わりました。