ここから本文です

就活時のピアスどうすれば?

アバター

ID非公開さん

2011/9/2501:57:29

就活時のピアスどうすれば? 大学3年の男です。
就職活動の時期ですが、ピアスはもうやめて穴はふさぐようにしていったほうがいいでしょうか?
ピアスしておしゃれしたいですし・・・・そもそもピアスの穴が開いているのは社会人として当たり前のようにいけないことなのでしょうか?

補足皆様的確なコメント感謝します。

私はスーツで出勤みたいな仕事に憧れがあるので仕事中ピアスするつもりはありませんがプライベートはしたいです。

仕事中外していてもやはり耳に穴が開いているのは印象よくないですか?

笑顔には自信あるのですが穴一つでパーでしょうか(´・ω・`)??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/9/2523:42:03

社風にもよりますが、社会人の男性としてはあまり望ましくありません。
女性なら穴が大きすぎなければ、目立つものを会社でつけなければ問題ありません。

少なくとも面接に行くときは外してくださいね。透明なものも止めた方がいいでしょう。

社会人になってから、プライベートでピアスをしている男性は私の知り合いの中では一人だけです。
仕事中は外しています。

補足について↓
色々な世代の人、色々な考えの人と仕事をするため、穴が開いているのといないのとだったら当然開いてない方がいいです。
年上の人ほど男性のピアスに不寛容です。開いた穴が誰かを不快にさせて、結果自分が損する可能性はゼロではありません。
(私の感覚では外していれば問題ないのですが、いろんな人がいるので…)

ただ間違いなく言えるのは、穴が開いてるけど仕事できる人、開いてないけど仕事ができない人だったら前者の方が評価されるということです。
仕事もTPOを弁えたおしゃれも出来る社会人という雰囲気を作れれば、社内の人も受け入れてくれるでしょうし、
社外でも人と人との信頼関係を築ければ、ピアスの穴云々を気にしなくなるでしょう。

ピアスの穴は無いに越した事はないけれど、仕事をする上で大事な信頼関係を築くのはもっと別の部分です。
第一印象が良くないことがあっても、他の部分で巻き返せれば問題ないかと思います。

(銀行系は採用の時点でNGな気がしますが)

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/30 16:45:07

皆様回答ありがとうございました!
どれも参考になるものばかりです。

感謝致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2011/9/2519:07:18

それはどういう仕事をしたいかにもよりますよ。
ピアスOKの仕事なんて掃いて捨てるほどあるでしょ?
ガテン系とか、デザイナーとか、タレントとか、自営業とか…。

商社や銀行に勤めたいと言うのであれば別ですけどね。
こういった職業では、顧客にどう思われるかが仕事に影響するのです。
しかも例えば営業なら会社の代表として顧客と接するわけですので、その営業の見た目や態度=会社としての態度ととられるわけです。
仕事上必要だらか禁止にしているのです。
スポーツのルールと一緒です。

こういった職業に就きたいのであればピアスはやめるべきでしょう。
ピアスをしたいのであればそういう仕事に就けば良いのです。

残念ながら世の中すべてが思い通りにはならないですよね(^^;)
どちらか、あるいはどれかを我慢するしかありません…。

補足

スーツで出勤みたいな仕事…となるとアウトですね。
そういう仕事では上記にも書いた通り、顧客がどう思うかなんです。
じゃ、営業以外の内勤者ならよいかというと、お客さまがいらっしゃることはありますし、社内の業務によって認めたり認めなかったりでは公平性に欠けますよね。
おしゃれをしたいお気持ちは分かりますが、あきらめるのが社会人です。
もっとももしかしたらスーツで出勤してピアスでもOKという仕事があるかもしれませんので、探してみるのも良いと思いますよ。

syn********さん

2011/9/2502:02:48

開けてしまったものってふさぐこと出来るんですか?
というより、そこまで気にする必要もないと思います。
面接時にピアスしていくというなら別ですけど

hky********さん

2011/9/2501:58:05

会社の雰囲気に合わせなさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる