ここから本文です

ネグレクトはどこからが境目なのでしょうか? 現在5ヶ月半の赤ちゃんのシングル...

masamasa0420nさん

2011/9/2508:09:30

ネグレクトはどこからが境目なのでしょうか?

現在5ヶ月半の赤ちゃんのシングルマザーです。

育児にあたって、協力者を求められないので…。
私が少し疲れたり、体調を壊した時など。

夜7時すぎにミルクを飲まして息子が寝てしまった時は…その夜お風呂も入れず、着替えもさせずに息子が夜寝たら朝迄起きない事に甘えて私も息子と一緒に朝まで休んでしまう事があります。

日中も家事など用事をしてる間などに…一人で遊ばせていて、少しぐずって寝てしまう事も多々あります。

そんな時、、後から凄く罪悪感を感じます。
やはりほったらかしにしすぎなんでしょうか?

息子は何にも変えられない程可愛いのですが…疲れていたり、体調が優れない時などの泣き声にイライラして辛く感じたりします。常に可愛いと感じられない私はネグレクトをしてしまっているのでしょうか?

閲覧数:
9,374
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

curicyaさん

2011/9/2518:37:52

「日中も家事など用事をしてる間などに…一人で遊ばせていて、少しぐずって寝てしまう事も多々あります。」
これはまったく問題ありませんよ。
赤ちゃんにとっても大事な経験です。
お母さんが忙しい間、一人で待っていることで一人遊びができるようになりますし、自分で寝付く練習もしています。
この経験がないと、いつまでも抱っこやおっぱいがないと寝られなかったり、一人遊びが出来ず、親子とも煮に詰まってしまったりしますよ。(子育ての相談員です。)

家事をする間などにかまわないでおくくらいが丁度良い母だと言われています。
かかりっきりの育児が良いように言われていますが、本当はほどほどに手をかけるほうが子どもの成長に良いのは子育ての専門家の間では常識です。
ですから、あなたの育児はまったく問題ありません。
これをネグレクトなんて考えて自分を追い詰めたりしないでほしいなと思います。

夜中もお子さんがグッスリ麻まで寝るということは、何も問題がないから寝られるのですあkら、一緒に寝てしまって大丈夫です。
もう少し大きくなると離乳食が始まるので、手を抜けない部分が出てきますが。

ほどほどに可愛く思える程度にほどほどに相手をするのが一番ですよ。
至れり尽くせりは子どもの成長を妨げることもいいので、是非ほどほど、好い加減の育児をしてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/29 02:01:41

降参 皆さん回答ありがとうございました。。

凄く励まされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grandmom1985さん

2011/9/2819:13:07

私も今3ヶ月の息子がいて、そんな感じです。旦那は仕事が多忙なため、あまりあてにしてないです。かといって、私も産後持病を悪化させ、無理はできない体なんです。
こんなもんだろ~と過ごしていたので、ネグレクトと心配されているようで、私も不安になりました。時々主さんみたいにかまってなさすぎるかな?と思う瞬間があったから。。

でも、シングルで子育てしたママさんに言わせると、ほっぽらかしで泣かせてその後しっかり抱いてあげる感じでOKだそうです。割と手抜き重視な奥様の意見ですが。ただ、そこの子供も今3才で問題なく立派に育っているのを見ると『ある程度』でいいのかなと思います。

授乳しない、おむつ替えないとかまでいったらネグレクトだけど、ずっとかまってやるのは無理!!!!だから、やることやって、できるときに十分遊んであげたらいいんじゃないでしょうか。

katomareさん

2011/9/2510:35:00

私は子供2人(3才と1才)を育てています。
仕事こそしていませんが旦那は残業や徹夜が当たり前、親戚は離れた場所にいて ほぼ独りで育児してます。
上の子が歩きはじめたころ、自分に余裕がなくなり育児への自信もなくなりました。
周りに相談するという考えにもならずに 子供の食事やお風呂などはお世話していたけれど、時間を見つけてはネットサーフィンをしていた頃がありました
子供が話しかけてきても「う~ん」とか曖昧な返事で 遊んであげることもなかった時期がありました。もう現実逃避してました。
1ヶ月以上、毎日そんな生活をしていて ある日これがネグレクトだって思いました。
そこからは猛省して 些細なことでも子育てしている友人にも相談。子育てサークルにも少し参加してみたり、育児書を真面目に読むのをやめました(笑)
そうしたら 少しずつ余裕でてきましたよ。
相談者様も 少しお子さんと公園でも散歩して 息抜きしてくださいね!

yuzusoubabaさん

2011/9/2509:06:25

きついですね

娘達も 子育ての真っ最中です。 今から寝返りや はいはいと目が放せなくなります。 あなたが仕事をされてないのだったら いますぐ、公共の相談所や ボランティア活動をされてる グループをたずねられてはいかがでしょうか。 同じなやみを抱えている方多いと思います。人と話すことでも 安心します。人をたよる、相談するが 解決策です。

疲れたときは 休めるときに休んでください。 そのぶん元気になったらまた、かまってあげてくださいね。

2011/9/2508:51:36

お疲れ様です。今休暇中の保育士です。お母さん、頑張ってると思いますよ!

私も乳児を育てているから日々蓄積される疲労の大変さ、分かります。

ネグレクトじゃないと思います。大丈夫です。自信をもって下さい!

イライラしたり、疲れてる時は完璧に出来なくても、お腹がいっぱいで、オムツが変えてあればOKです。

余裕が少しある時に抱っこしたり、話かけたり、身体を触ったり、してあげたら喜ぶと思います。


手助けが望めないとの事ですが、お住まいの役所では支援はどうですか?
色んな人の手を借りて、なるべくあなたの負担が少なくなりますように。

imomingさん

2011/9/2508:38:51

お一人でお世話しているスレ主さんはとても偉いと思います。
私は(周りのお友達も)旦那には
出勤時間が早く+帰宅時間も遅いので頼りにならず。
1日中ママ一人で世話して寝るヒマもなくてクタクタで・・・
ついイラっとして手を挙げたり。
少々泣いていても
「肺活量が鍛えられる」
「赤ちゃんは泣くのが仕事」なんて事言ったり。笑

現在2歳3ヶ月ですが、昔話するとみんな同じような事を言っています。
育児が楽しいという方もいらっしゃいますが
育児は楽しいだけじゃ絶対ないです。
育児は24時間営業なんですから。
ママも人間です。休みは必要です!!

スレ主さんのお子さんはまだ夜鳴きなどないようで
羨ましいです。ママ思いの赤ちゃんですね。

寝てしまったらお風呂なんて翌朝入れてあげればいいですよ。
入れるのが面倒(秋冬の朝は寒いし)なときはホットタオルでさっぱり拭いてあげるとか。

もう後2・3ヶ月もすれば一人遊びも上手になってくる時期なので
家事の間は申し訳ないけど一人で遊んでてもらう。
手が空いた時間にしっかり抱きしめてあげて
絵本を読んであげたり、一緒におもちゃで遊んであげたり、お散歩に出掛けたり・・・


>息子は何にも変えられない程可愛いのですが・・・
↑↑この気持ちが一番大事です!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。