ここから本文です

こんにちは。

rai********さん

2011/9/2512:32:31

こんにちは。

石油ってなんですか??

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2512:33:35

石油(せきゆ)とは、 炭化水素 を主成分として、ほ かに少量の 硫黄・ 酸素・ 窒素 などさまざまな物質を 含む液状の 油 である。採掘後、ガス、水分、異物な どを大まかに除去した精製前のものを特に 原油(げ んゆ)という。 鉱物 資源の一種とする場合もある。

質問した人からのコメント

2011/9/25 13:02:57

降参 はい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

VTMさん

2011/9/2512:48:42

こんにちは

石油… 判るようで判らないですね。
油です。

鉱物原油の事を石油と呼んでいます。これを精製という方法で、ガソリン・軽油・重油・航空燃料・灯油などの種類を分けて生活に使います。
油には鉱物性と植物性があります。ナタネなど植物からとれるのを植物油。鉱物からとれるのを鉱物油と言います。
石油とは鉱物油の仲間で地層(地面のした)で出来る油の事です。(だから石の油と書くのでしょうね。)
他にも砂に混じった油をシェルと呼んだりするそうです。
私に判るのはこの程度です。(化学は専門で無いのでw)

yuu********さん

2011/9/2512:36:25

炭化水素を主成分として、ほかに少量の硫黄・酸素・窒素などさまざまな物質を含む液状の油だそうです

つまり油より、燃えやすくなった油とゆーことですかね

plu********さん

2011/9/2512:35:23

油です。昔の生物の死骸などが時間をかけて石油になったと考えられています。
現代社会では、石炭に代わり燃料などのエネルギーとして、またはビニールや衣服などとして利用されています。