ここから本文です

JR東日本の特急列車と山形・秋田新幹線をはじめとする、4列シートのグリーン車に...

アバター

ID非公開さん

2011/9/2518:22:05

JR東日本の特急列車と山形・秋田新幹線をはじめとする、4列シートのグリーン車に乗車して、驚く方はいますか?

ある程度鉄道知識がある人なら、東日本以外の特急のグリーン車はほとんどが3列シートで定員確保のために広さが売りのグリーン席を狭くするということは知っています。しかし、「今回は長距離だからグリーンにしよう」ときっぷを買い、いざ乗車すると「普通車??」って思ったりする人も中にはいるのでしょうかね。
私も知識がなければ、そう思うと思うので、実際にそういう経験があれば、教えてください。

補足東北・上越・長野新幹線のことではないですよ。山形・秋田新幹線です。ミニ新幹線ですので、線路幅は通常の新幹線と同じですが、列車の車体の大きさは在来線特急と同じです。だから4列だと狭いです。
パッと見て、普通車?と思う人がいるかどうか、です。ずっとみているといろいろ普通車とは違いますが…(それでも3列に越したことはないですが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kr7********さん

2011/9/2519:04:31

683系「はくたか」のグリーン席を利用した際、やはり、そのゆとり度に
一種の優越感を感じました。

E3系「つばさ」の前身、400系のグリーン車は3列座席だったので、
何かサービス低下になった印象は否めませんよね。

E3系と400系を比べた場合、席の列数がひとつ減った為、定員確保に4列と
したのかもしれません。
それならば車販室や多目的室、トイレ、さらに運転室がある先頭車をグリーンに
せずに、中間車にすべきだったと思います。

グリーン料金を払うのであるのですから、見た目に違いも必要ですよね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2011/9/2519:15:48

いなほのグリーン車でガッカリした経験があります。
いかにも普通車に付け足しましたといった感じでした。
(グレードアップでない車輌)
4列シートのちょうど半分が埋まっていて、これが3列だったら相席になる所でした。

空いている場合は4列でもメリットがあると思います。
(じゃあ自由席にしたくなるかもしれないませんね)

ts_********さん

編集あり2011/9/2518:43:04

新幹線の方がレールの幅が大きい分だけ、車内も広くできるため、そのぶん2+2でも窮屈に感じないでいられるとおもいます。
私は逆に、在来線特急でえっこれがグリーン車っていう車両をしっています。(南紀系列のキハ85とか。)

グリーン車は広さだけではなく、静寂性も売りだと考えているので(じっさいグリーン車はモーター車にしないようにしたり、人が歩く音をなくすために絨毯敷きにしている)、子供がワーキャー騒いだら、有無を言わさず車掌に善処するように言います。

補足に対する回答
それでも、在来線の普通席よりかは立派なグリーン車だとおもいます。もちろん、在来線でもかなり良い座席があるのは事実です。

そうですね、九州新幹線の普通車指定席とくらべると結構並んじゃうイメージですが、
在来線の一昔前のグリーン車に比べたら、まだまし、程度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる