ここから本文です

「ゆでたまごの」のことを「にぬき」という人は 少数だけど、おられると思います...

hag********さん

2006/1/920:07:47

「ゆでたまごの」のことを「にぬき」という人は
少数だけど、おられると思いますが、
「みぬき」という人は、おられますか?

また、別の言い方をする方はおられますか?

閲覧数:
1,004
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2006/1/921:45:08

小学生の時、「ゆで卵は『にぬき』か、『ゆぬき』か?」で、友人達と議論したことがありました。
でもその時、『みぬき』と言うヤツはいなかったなぁ・・・

あ、大阪府下某市です。

↓『みぬき』もあるんですね。
調べてみたら、『めぬき』という所もあるのだそうです。
URL貼っておきます。
http://weekly.freeml.com/chousa/ninuki.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2006/1/1013:14:34

私も大阪ですが、母が「にぬき」と言っていました。

聞いたことなかったので驚きましたが、これは方言なんですね。

ham********さん

2006/1/921:44:12

「にぬき」久しぶりに聞きました。
お年寄の言葉ですよね。大阪/京都の古語ですね。
大昔からの由緒ある言葉じゃないですか?

漢字で書くと「煮抜き」で、半熟の反語で固茹での卵ですね。

「みぬき」は聞いたことがないです。

bor********さん

2006/1/920:46:50

大阪でいいますよね。
じゃりんこチエにもでてきます。

lio********さん

2006/1/920:18:31

「にぬき」久々聞きました!うちの母が言います。ちょっとビックリしました。これは方言ですかね。質問とずれてすいません。