ここから本文です

ヘッドライト周りの電気って交流を使ってるらしいんですが、交流も直流も理屈は一...

jim********さん

2011/9/2606:53:53

ヘッドライト周りの電気って交流を使ってるらしいんですが、交流も直流も理屈は一緒ですか?エンジンを掛けてる間はライトSWが無い為に点灯しっぱなしなので、自分でロービームの+配線とアース間にSWを

かましたんですが、OFFにするとスモールも消えちゃうようになりました。スモールの+配線は全く別から来てるっぽいんですが・・・アースは途中でヘッドライトのアースと一緒になってます。アースなんで別に関係ないと思ってるんですが、電気の流れがサッパリ解らなくなりました。どなたかおわかりでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
1,809
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2011/9/2609:01:49

前の質問を見ました
車輌は、中華ダックスでよろしいでしょうか
その車輌の事は詳しくはありませんが、スモールの存在が何を指すのか分かりません
(メーターランプ?)

一般な車輌と同じ扱いで回答します

ライト、テールランプ、メーター照明は交流電源です
その他の電装は、バッテリーからの直流電源です

ですが、四輪も二輪も配線はプラス側、マイナス側、どちらか一方にスイッチを取り付けて制御します
これがプラスコントロール、マイナスコントロールと呼ばれるものです

「アースなんて別に関係ない」これは間違いです
車輌の電装の基本は、このアースの意味が重要です
中途半端に理解すると、配線が燃える、車輌火災にも繫がります
電気の流れでは無く、車両の電装、発電系統、全波整流と半波整流について勉強して下さい

質問の内容から、家の電源AC100Vと同じ扱いをしてます
どの様なスイッチを取り付け、どの位置で繋いでいるのか分かりませんが、「 元に戻す事 」です
(現状は危険な臭いがします)

少し大袈裟ですが、ライトの点灯は、バッテリーへの負担は殆ど有りません
よって点灯したままで大丈夫です
逆に繋いだままの方が良いです

バッテリーへの負担より、バッテリーその物が疑わしいです
中華の新車でも、届いたその日に取り替えたと言う話も有る程、信用出来ません
充電を行なった様ですので、しばらく様子を見て、電装に不具合が出る様で有れば、交換して下さい


中華車輌は、イジル事が出来る人の趣味の車輌と言われます
車輌に詳しくないと、ただの破壊にしか成りません
コンディションの維持と、故障に対応出来なければ成りません
到底、信用出来る車輌では無いと言う事です
車輌に詳しい方と一緒に、面倒を見てあげて下さい

質問した人からのコメント

2011/9/26 21:06:29

降参 皆様たいへん参考になりました。今後、さらに勉強に勤しみたい所存です。くじけず頑張ります。とりあえずノーマルに戻します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2011/9/2609:56:20

ヘッドライトを消灯してはいけません。

本文の通りなら、消灯してたら配線燃えて終わり。直流だったらと思うと恐ろしい。

del********さん

2011/9/2608:30:04

jimtaro_nori

from_yb1_to_fzr1000さん
>交流なんてまず使ってません。直流です。
原付クラスだと交流なんだわ
質問者さんのバイクは知らない

fro********さん

2011/9/2608:24:31

4輪車も含め交流なんてまず使ってません。直流です。それとヘッドライト点きっぱなしの件ですが、1995年頃?以降の2輪車はヘッドライト常時点灯が義務付されていますので、ライトスイッチは元々付いていません。そのような改造は違反になりますので、配線知識うんぬんではなくおやめください。

nao********さん

2011/9/2607:30:20

多分ヘッドライトに電流が流れるとオンになるスイッチがあって、それがスモールライトにつながっていると思います。
サービスマニュアルを買えば配線図が書いてあるので、わかると思います。

sue********さん

2011/9/2607:23:08

jimtaro_noriさんへ

理屈は一緒ですが
すぐにそのスイッチは外してください。
ジェネレータが壊れます。
その程度の知識で電気系を弄るのはやめましょう
バイクが壊れますよ