ここから本文です

保険証(被扶養者)の通知について教えてください

jui********さん

2011/9/2612:59:12

保険証(被扶養者)の通知について教えてください

婦人科に行きたいのですが家族にバレるのが嫌なので
どうにか回避、もしくはうまくやり過ごす方法はないでしょうか?

いくつか質問を見たのですが、病院名までという人と、受診した○○科まで分かるという人、
治療した内容まで「お知らせ」に通知されてしまうといった人までいて
一体どこまでバレてしまうのか分からずじまいです。

自分が持っている保険証の組合に聞いてみれば教えてくれますか?
その際名乗って、こういう質問をしたことを家族にバレてしまったりするのでしょうか?

もし病院名まででしたら大学病院など色々な科があるところに行けばバレませんよね?
かなり切羽詰まってます。誰か教えて下さい!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,882
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/9/2613:14:24

医療費通知ですね。
一般的には、診療月、受診日数、入院・通院の区分、医療費金額、自己負担金額、病院名といったところでしょう。
診療科までの記載は、あまりないと思いますよ。

お考えの通り、加入している組合によって、設定が違うと思いますので、
電話で問い合わせるのが一番でしょう。匿名で大丈夫です。

病院名までなら色々な科があるところに行けばバレませんね。

質問した人からのコメント

2011/9/26 13:44:13

御三方、素早いご回答ありがとうございます。安心しました。
電話して確認してみます。本当にありがとうございました。

「保険証 通知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymy********さん

2011/9/2613:17:26

国民健康保険でしたら受診内容が全て記載されていると思います(但し、市町村によって記載方法が違うので、もしかして病院名までの所もあるかもしれません。大体3カ月後位に通知は郵送されると思います)
会社勤めの場合の社会保険でしたら、各組合で記載内容はまちまちです。
それと質問したことについては、個人情報保護の関係で家族と言えどバレる事はないはずです。
どちらにしても、被保険者名で通知は発行されますので、加入している保険組合に詳細を尋ねて結果次第で対策を考えた方が間違いないでしょう。

kun********さん

2011/9/2613:17:09

こんにちは。

サンプルです。
保険組合で多少異なりますね。
http://www.sign-ad-displaykenpo.or.jp/member/guide/4/1.html

■生理不住が酷い・・・・言い訳になります。(^_^;