ここから本文です

ミナミヌマエビ・小型のプレコ・アカヒレ は混泳させることは可能でしょうか?

卍麦茶・緑茶・抹茶卍さん

2011/9/2616:02:12

ミナミヌマエビ・小型のプレコ・アカヒレ は混泳させることは可能でしょうか?

ミナミヌマエビは、増えるそうなんで、はじめは10匹ほど(水草も入れます)

小型のプレコというのは、「アルビノミニブッシープレコ」×1 「タイガーストライプ・ボルネオプレコ」×1

アカヒレは、「アカヒレ(コッピー)」×5 「ベトナムアカヒレ」×6

です。 可能でしょうか? また、この組み合わせで飼育した場合、えさは、どうしたらいいでしょうか?

プレコ用のもの、エビ用のもの(これは要らないかもですが…)、アカヒレ用のものを用意するべきですか?


水槽は60cm水槽です。

閲覧数:
1,293
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2011/9/2616:14:19

基本的には問題ない組合せだと思います。
このなかだと、ボルネオプレコが少々気が荒いくらいでしょう。
(ちなみにボルネオプレコは「プレコ」と名がつくくせに「どじょう」の仲間です)
やや縄張り意識の強い種ですので、居場所が落ち着くまではアルビノブッシーにアタックをかけることがあるかもしれません。
まぁ、自分の居場所を見つけて落ち着けば、特に問題なくなります。

アカヒレとベトナムアカヒレだと、ノーマルのアカヒレの方がやや気が強いかな?という程度です。
計11匹もいれば、特定の個体に攻撃が集中することもないでしょうから、まず平和だと思います。

餌は一般的な熱帯魚の餌であれば、特に個別に用意する必要はありません。
沈降性で細目の顆粒タイプの餌が理想です。
ブッシーもボルネオもエビも普通に食べますが、行き渡りにだけは注意しておくと良いです。

参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる