ここから本文です

保育所や幼稚園に見学しないで預けた方はいますか? やはり見学しておけば良かっ...

mim********さん

2011/9/2620:50:38

保育所や幼稚園に見学しないで預けた方はいますか?
やはり見学しておけば良かったと後悔したりしますか?

早急に保育所に預けなければいけなくなった為、見学する暇なく申し込んだのですが、入所が決まってから不安になってきました。

閲覧数:
19,881
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2011/9/2711:37:18

私も見学せずに入園しました。
理由は家の前なので、大体の雰囲気が分かったのと
近所に通わせてる方が多かったからです。
家の前にあるのに違う所に預けるなんて、頭から考えず
区にもその旨伝え、第2希望以降は伝えず入園しました。
園も家の前と分かってくれ「一度見学に来てください」と言われたので
行きましたが、その際はほぼ決定の内容ばかりでした。
未だに後悔はしていません、古かった園舎は1年後改築されまっさらになったので
逆に良かったです。

もし情報が無いのであれば、やはり1度は見学はした方がいいと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2011/9/2712:41:45

見学しないで結果良かったらいいけど
結果、問題が出た場合 後悔するかもしれませんね。
でも保育所(保育園?)は競争率が激しいので
入所(入園)出来ただけラッキーですかね。

mik********さん

2011/9/2710:31:40

私は、見学してないです。
案内のパンフだけ見ました。

とりあえず、復帰するにあたって
保育園に入れなければなりません。
選んでいる場合じゃありませんので。

でも、後悔はないです。
たまたま当たりだったから、言えるんでしょうけど・・・。

lov********さん

2011/9/2622:23:30

何回か保育園を転園してますが、毎回見学は行きました。
でもいざ入園すると、見学では分からなかった事、聞いてない事が沢山出てきます。
子供は案外馴れるの早いです。
問題は母親と園との相性なのかな?と思います…。

ice********さん

2011/9/2621:31:27

先月まで通わせていた保育所がとても良いところだった為今月仕事の都合で新しく入りなおした保育園は「イマイチだな」って思っているところです。
うちの子は私の仕事の都合で今までに7ヶ所の託児所・保育園を体験しています。
施設が立派なところや、先生が優しいところ、仕事で迎えが遅くなったときに融通が利くところなど色々です。
今回決まった保育園は認可の保育園ですか?
認可だと自分やお子さんに合わないときは、転所届けを出して別の保育所に移動する事も可能ですが、中々希望は通らないのが現実かな?
無認可であれば保育所で受け入れ人数に余裕があれば時間はそんなに掛からないで移動ができるかと思います。

お子さんによって保育所に行きたがらなくなるタイミングが異なるみたいで、大体は通い初めが親と離れるのを嫌がるのですが、うちの子は1ヶ月後くらいで、他の子たちが保育園に馴れてから急に行きたくない病になりましたよ(笑)
考えてても限がないので、成る様に成るって気持ちでドォーンと構えてないとお子さんも一緒に不安になってしまいますよ。
保育園の準備をお子さんと楽しみながらしていると自然と不安な気持ちはなくなってくると思いますよ。
頑張ってください。