ここから本文です

脈拍が45~49/毎分です。今日は39まで減りました。行きつけの内科で徐脈と...

cur********さん

2011/9/2621:13:01

脈拍が45~49/毎分です。今日は39まで減りました。行きつけの内科で徐脈と言われ、来週大きな病院で検査します。

脈を測る習慣など無かったものですから何時からかはわかりません。最近、疲れやすくまた疲れがとれないので内科医に相談しました。1ヶ月ほど血圧と脈を取ったのですが脈拍は常時50を下回っています。今日はとうとう39になりました。内科医からは早く検査して投薬で脈を増やさないとペースメーカーが必要になっちゃうョ、と脅かされ 来週循環器のチームを持つ病院で診てもらうことにしました。
掛かり付けの内科医は検査を勧めるために言った言葉なのでしょうけど「ペースメーカー」にはちょっとびびってます。疲れ以外には症状が出てません。心電図、血液検査ともに異常なしです。大きな病院で検査しなくてはまだわからないのですが、徐脈というのはどのような健康被害が出てくるのでしょうか?やはり放置はまずいですよね?
ちなみに私は40才後半の男で、12年くらい前まではアスリート並に運動していましたが、独立を境に運動は皆無になりました。現在の仕事は1日に14時間ほどの立ち仕事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/9/2621:38:18

私も一日10kmくらい走ってますがふつうの脈拍は30-40/分程度です。
スポーツやってる人ならよく見かけますよ。
脈が遅くても血圧が保たれており、身体に必要な血液が送り出されていれば全く問題はありません。
ペースメーカーが必要になる除脈は病的に心臓の洞結節が脈拍を出せなくなっている場合です。
長い人で2,3秒から5,6秒脈が止まってしまったり・・・これは普通に考えても”異常”ですよね。
これを検査するためにまずは24時間の心電図検査と心臓そのものの動きを見る超音波検査をすると思います。
それから心臓以外の除脈の原因(甲状腺や副腎皮質ホルモンなど)を調べて問題なしなら経過観察ということになるでしょう。
疲れがたまる原因はほかにある可能性も?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる