ここから本文です

禁固刑の執行猶予 を受けた後 執行猶予中に懲役刑が妥当の犯罪したら 最...

野良さん

2011/9/2622:41:49

禁固刑の執行猶予 を受けた後

執行猶予中に懲役刑が妥当の犯罪したら


最初に 禁固刑? 懲役刑?

閲覧数:
323
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2011/9/2622:56:04

執行猶予の期間中に更に犯罪をして禁錮刑以上の刑を言渡され、執行猶予がない場合は、前の裁判での執行猶予は必ず取り消されます(刑法26条1号)。後に犯した罪で懲役刑を言渡され、それが確定した場合、2つの刑を執行することになりますが、この場合の執行の順序は、重いものから先にします(刑事訴訟法474条)。

刑の重さは死刑>懲役>禁錮>罰金>拘留>科料というのが原則(刑法9条、10条1項本文)ですが、無期の禁錮と有期の懲役では禁錮の方が重い刑となります(刑法10条1項ただし書前段)。また、有期の禁錮の長さが有期の懲役の長さの2倍を超えるときも禁錮の方が重い刑です(同後段)。
たとえば、最初に禁錮5年、後に懲役2年の刑を言渡された場合は、禁錮の長さが懲役の長さの2倍を超えているので、禁錮の方が重いことになります。
最初に禁錮4年、後に懲役2年の刑を言渡された場合、禁錮の長さは懲役の長さのちょうど2倍です。「2倍を超える」という場合、「2倍」は含まないので、禁錮の長さは懲役の長さの2倍を超えていないことになるため、懲役の方が重い刑です。

質問した人からのコメント

2011/9/27 12:01:10

成功 へー Thank you.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる