私は小学生の時に大学病院を見学して以来、人の体と医療に興味を持ち、 ずっと医者になりたいと考えていま

私は小学生の時に大学病院を見学して以来、人の体と医療に興味を持ち、 ずっと医者になりたいと考えていま 私は小学生の時に大学病院を見学して以来、人の体と医療に興味を持ち、 ずっと医者になりたいと考えていました。 途中で違う職業に傾いたこともありましたが、最近は医者になりたい気持ちが とても強くなってきています。 でも、親に医学部に行きたい事を話すと「あと3年しかないし難しいんじゃないか。」 と言われてしまいました。 今から医学部(できれば国立)を本気で志したのでは、遅いのでしょうか? ちなみに今の志望高校は、都立高校です。 中3 女子

受験、進学761閲覧

ベストアンサー

0

遅い遅くないはあなたのがんばり次第です。 ちなみに私立の医学部の場合、安いところでも6年間で2000万~3000万くらいはかかります。一般的な家庭だと無理です。 それと比較して国立の医学部はその10分の1程度ですが、レベルが無茶苦茶高いです。 参考までにレベルを示すと、国立医学部で最も簡単なのは島根大学の医学部ですが、それでもセンター試験で85%の得点率が要求されます。 旧帝大になると、医学部は東大よりも難しいですよ。 ただ、行く高校によってやっぱり授業のレベルが違います。 都立高校と一口に言ってもトップ校から下位校まで様々です。 もちろんあなたのがんばりに全ては依存しますが、下位校だと厳しいと思います。

その他の回答(2件)

0

親は医者じゃないのなら、その辺の事はわからないでしょう。学校の先生に相談したら?

0

どんな夢も、自分があきらめたときに終わります。 私は医学部がどのくらい難しいのかは具体的には分かりませんが、 ずっと思い続けている夢ならあきらめられないのではないですか? そんな夢を持つ子なら私は応援したいです。 たとえ無理かもしれないと思っても、それは全てが順調に行くのが無理なだけで あなたが医者になるのが無理と言う訳ではないと思います。 子どもの進学には、金銭的なことも絡んでくるので、もっともっと親と話し合う事が必要だと思いますよ。 医学部となるとかなりお金もかかります。 親御さんは確かに現実的なのだとは思いますが、本気なら親を説得できるかもしれません。 個人的には将来の女医さんを応援したいです。頑張って。