ここから本文です

おしっこの謎 おしっこをするとなぜブルッてなるのでしょう? おしっこの色は...

saa********さん

2011/9/2702:15:05

おしっこの謎

おしっこをするとなぜブルッてなるのでしょう?
おしっこの色はなぜ無色の時と黄色い時があるのでしょう?
寒いとどうしておしっこが近くなるのでしょう?

閲覧数:
18,317
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyr********さん

編集あり2011/9/2710:16:28

それはシバリングと言います。
体温は脳の視床下部で調節されています、尿を排出すると一時的に体温が下がり(尿自体も膀胱で保温されていて排出される事による温度の低下)身震いするのは、体温の低下を防ぐためです。筋肉の動きで体温を上昇させる。
また、尿の色に付いては、朝に起きたときや運動、汗をかく、風邪などの発熱時などには尿の色が濃い黄褐色になります。この場合は一時的なものなので病気の心配はありません。
ビタミン剤などを服用すると黄色い尿となりますし、内服している薬剤があれば変化します。
寒い日におしっこが近くなるのは、汗をかかないからです、通常一日に700mlほどの汗をかきます、夏の暑い日はそれ以上となりますが、寒い日は発汗が少ないために起こります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2011/10/320:03:00

なぜブルッとなるのか?
膀胱にたまっている尿は出てくると湯気が立ちますよね?
それほど暖かいということなんです。=体にとっての熱源
で、その熱源がなくなると体が一気に冷えますよね?
そこで、体中の筋肉が一気に収縮し、体温を戻そうとします。
それがブルッとする理由。

なぜが色が違うのか?
それは尿が含んでいるビタミンの量が関係します。
多いときほど色が黄色くなります。

寒いとなぜ近くなるのか?
特に理由はないと思います。
おそらくそれは体質の問題だと思いますよ。

tox********さん

2011/10/314:50:30

えーと
おしっこが黄色いときはいいときで無職のときはよくないときです
寒いときに近くなるのは知らんw

for********さん

2011/9/2812:21:26

まず初めにどうして小便をするとマナーモードのように身震いするのかは良くわかっていません。(というより、そんな研究する必要性がない・・)

ただ体温を元に戻す説は・・・・眉つばものかなと思います。

湯温40度のお風呂の浴槽から洗面器で2、3杯くみ出しても浴槽の温度は下がりません。それと同じでおしっこしたからといって体温を持っていかれるとは物理的に考えにくいと思います。

また寒いと末端(手足)の血管を収縮させるため血が余ってる(水分)と身体が勘違いを起こし、余剰水分を排出するためおしっこが近くなるという説があります。

ygm********さん

2011/9/2702:21:40

体の体温が、下がるためふるえます。(極端に下がるわけでは、ないです。)

寒いと、体温を調整し下げようとするため。

結果トイレ近くなります。