ここから本文です

どんな場合でも妊婦に電車の席を譲るべきでしょうか? 今朝、自分の前に途中駅...

fu5********さん

2011/9/2707:41:13

どんな場合でも妊婦に電車の席を譲るべきでしょうか?

今朝、自分の前に途中駅から乗ってきた妊婦さんがいたため、席を譲りました。
そしたら、その妊婦さんは簡単な会釈だけで座り、そのまま寝てしまいました。

ちなみに私の席は角で、始発駅で10分待ち、終着駅まで乗るためにその場所を確保しています。

当然ながら、そんなことは妊婦さんは知らない訳で、けど「妊婦は譲られるのが当然」と考えたら、こちらも毎朝苦労して席を確保しているから、わざわざ自分が譲る必要があるのか疑問に思いました。

少なくとも電車内で譲るべきで立場は優先席の人であり、妊婦さんもできれば優先席前に立ってほしいと思います。
※私の席は一般席で、始発の席待ちでも優先席は避けられます。

先程、妊婦さんと一緒の駅で降りましたが、会釈はなし。

こんな考えをする私は心が狭いのでしょうか?

補足このカテゴリーで質問してよかったです。まずは「妊婦は席を譲られるべきで当然」という考えを皆さんがお持ちでないことが分かり、その発言を謝罪・撤回したいと思います。
ちなみに私は一児の父親で、妻の辛さを知ってるためそれを考えたら、譲る方がよいと思っています。
通勤者は親として子供の前で同じこと(知らんぷり)ができるのでしょうかね?

閲覧数:
1,591
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niu********さん

編集あり2011/9/2723:16:02

とても紳士的な方ですね。なかなか妊婦さんだから

とさりげなく席をゆずる男性は少ないですよ。

私が妊娠中に席をゆずって頂いた方とかは年配の

女性とかで逆に恐縮してしてしまう感じでしたが・・。

わざわざゆずる必要もないですが大きなお腹を抱え

朝の混雑した電車にのるのは大変なのは事実なので

ゆずられた妊婦さんも内心では感謝しているはずです。

大変助かったでしょう。

いつもゆずってもらえるものでもないし当たり前とも

思ってないと思いますよ。

あなたのような方がたくさんいれば妊婦さん達も気軽

に電車でお出かけ出来るのにと思います。

心が狭いどころか広いと思いますよ。



補足見ました。

知らん振り出来るかたが多いと思いますよ。

本人が気にかけてても中々席わゆずれないものです。

席をゆずることも難しいですよ。

断れたら気マヅイとか考えてしまうし・・・。

さりげない親切は難しいです。

質問した人からのコメント

2011/9/27 23:43:03

皆さんありがとうございました!私は妊婦さんが「席を譲ってもらえない」現実に驚いています。なんと世知辛いのか…
それを前提で、今日の妊婦さんはやはり礼儀がよくなかったのですね。
次回からも妊婦さんを見かけたら、極力譲ることにします。
世間の心の狭さに、新たな憤りを感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/9/2718:11:07

どうなんですかね。ただ電車に乗っている時点で、
一応元気な妊婦さんなのだと思います。
具合が悪い妊婦さんはそんなところにいませんから。

blu********さん

2011/9/2716:20:59

私は現在、7ヶ月の妊婦で電車通勤をしていますが
座れなかった時は、座席の前には立ちません。

好意で譲って頂くのは嬉しいですが
疲れてるのに譲らないといけないから仕方なく。。。という方に
譲って頂くのは申し訳ないからです。

ただ、出来れば座りたいって思いもあるので
空いている席を目指そうと思うのですが
順番を抜かして電車に乗り込んで、必死に座る方
明らかにもう席の目の前にいて、私が座ろうとしているのに
サッと横から来て座る方もおられたり(今は素早い動きが出来ないので)
それはなんだかなぁ。。。って思ってしまいます。

すいません、質問から話がそれて私の個人的な思いを書いてしまいましたが
質問者さんの心が狭いとは思いません。
せっかく譲って頂いたのだから
せめて、すいませんやありがとうの言葉が欲しいですよね。

tns********さん

2011/9/2712:18:22

腹が立つ妊婦ですね!
妊婦でもお年寄りでも優先席以外「譲られて当たり前」なんて席ないんですよ。
私も妊娠中働いていた、現在一歳半の母親です。
働いていたときは何度か席を譲っていただいたりもしまいた。
もちろん、何度もお礼を言いました。
現在も子供を抱っこして立っているとどんな席でも大抵は「どうぞ」と言われますが、
私の場合は「とんでもない」と恐縮しちゃいます。
だって、自分の意志で電車に乗ってるんだもん。
我慢するか、座りたければ座れる時間の電車に乗るか、始発待つかします。
どうしても混雑している電車に乗らなくてはいけないときは注意をしてのりますし、
席を譲っていただけばきちんとお礼を言います。
これ自己防衛のためにも当たり前のことです。
マタニティーマークのドデカイ版(区でくれるものではなく、雑誌の付録)を付けている妊婦や、
お礼を言わない妊婦、子供を騒がせたままの親には同じ親として本当に腹が立ちます。
あなたが腹を立てる理由はわかりますし、心が狭い人がそもそも席を譲ってくれるとも思いません。
でも、お願いですから今後、妊婦を嫌悪しないでくださいね。
そんな輩ばかりではないですから。

may********さん

2011/9/2709:30:39

心はせまくないと思います。でも、小心者だと思います。

せっかく親切にされても、お礼も言えないようなマナーの悪い人に譲る必要ないです。
逆に言うと、無償の愛を他人にもバラまけるキリストのような人だけが譲ればいいと思います。文句言いながら譲るってめっちゃあほらしくないですか?

ほんとに具合悪かったら、電車に乗らなきゃいいんですよ。どうしてもの時は、空いている時間帯に乗るように計画できるし。

私も今妊婦(まだお腹は出てない)で、働いていますが、席譲られるのは嫌です。

ホントは譲りたくないのにプレッシャーに負けて譲る気持ちや、仕事で疲れている時や体調が悪いけど仕事休めない時の気持ちが良く分かるからです。


つわりマックスの朝の通勤も「自分が望んで妊娠して、自分が望んで働いている」と言うことを肝に銘じて、電車に乗ってました。

これからお腹が大きくなったら、嫌でも妊婦と分かって嫌々席を譲られてしまうかも・・・と思うと少し憂鬱です。


と、いうわけで、そんな人に譲る必要なし、です。

dan********さん

2011/9/2708:53:32

私が1番席を譲ってほしいと感じたのは、妊娠初期の頃です。つまりお腹が目立たないとき。
安定期に入ると全然立ってられます。(私の場合ですがf^_^;) 満員の時は酸欠になったりしそうなのでフラフラするときもありますが、普通に乗っているだけなら絶対譲らないとダメではないと思いますよ。
ただ譲ってもらってるのにお礼もなし。すぐ寝たとか会釈は気持ち悪かったのかと思っても、一言ほしいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる