ここから本文です

今月中に会社を辞めることとなりました。 税金関係で、これから取るべき手続きを...

juventus_arenaさん

2006/1/1020:27:38

今月中に会社を辞めることとなりました。
税金関係で、これから取るべき手続きを教えてください。
ちなみに、健康保険・厚生年金・雇用保険が給料から引かれています。

閲覧数:
223,706
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakuozan464さん

2006/1/1021:18:20

退職にあたり、在職中に個人が税金関係でとるべき手続きは特別ありません。
所得がなくなれば所得税はかかりません。
住民税については、後日市役所等から個人宛に納付通知書が自動的にきます。

厚生年金は、次が無職あるいは個人事業主のもとで働く場合は、年金手帳を持参して社会保険事務所の国民年金担当の窓口へ加入申請してください。次の職がある場合で厚生年金加入の会社の場合は、その会社で厚生年金加入の手続きをします。

健康保険は、現在の健康保険証を退職する会社に返納し、上記と同じく無職あるいは個人事業主のもとで働く場合は、市役所で国民健康保険加入の手続きをします。(ただし、2年以内に限って現在の健康保険の継続ができますが、保険料は全額自己負担になります。)
有職の場合は次の会社で加入手続きをします。

雇用保険は、支給申請をする場合は退職時にもらえる離職票と雇用保険証を持参してハローワークに行き、手続きをしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。