ここから本文です

おたふく(水疱瘡も)についてですが、小さい内にもらった方が良いと聞きますが、...

nek********さん

2011/9/2709:04:50

おたふく(水疱瘡も)についてですが、小さい内にもらった方が良いと聞きますが、予防接種受けず…感染? した方が良いのか、予防接種受けておいて、まぁ感染したら、軽く済む形の方が良いのでしょうか?
大人になってから、感染すると、そんなに酷いのですか?
1歳と3歳で、予防接種がありますが、その2回で、一生?大丈夫なのでしょうか?

また来月、MR、おたふく、水疱瘡を受けますが、単独か同時か迷ってます。
副作用が気になるが、毎回、病院に行って注射も、もう娘は、病院は嫌な所と認識してるので、何度も行くのは可哀想かと…天秤のように悩みます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2011/9/2709:26:39

う~ん。お子さんの事を考えると予防接種はしていたほうが良いですね。水疱瘡はとても感染力強いですから、予防接種を受けていてもかかることは大いにありますが、軽くで済みますね。

痒いし、完治までも長いし、かきこわしてとびひになってしまえばまた経過も長くなってしまいます。幼稚園なんかに行かれる様になればもらってくるリスクは高くなりますよね。

おたふく風邪も患えば痛いし合併症の髄膜炎の懸念もありますからね。
大人になってからだと、水疱瘡より、おたふく風邪の方が厄介かも知れないです。

稀に不顕性感染もありますがね。ただ予防接種の副反応はあるかも知れません。

予防接種の抗体は一生ではありません。10年後~15年で抗体ないこともありますからね。これはおたふく風邪や水疱瘡に限らずです。

同時接種ですが、副反応といってもおたふく風邪位だと思いますので、沢山の予防接種やワクチンのスクシュ-ル等もありますし、体調壊して後になること、勿論お子さんや質問者様の何度も病院へ行き怖い思いを考えると同時接種も良いかと思いますよ。その辺りは個々の考え方ですがね。主治医の先生とご相談して決めれば良いことですよね。

質問した人からのコメント

2011/9/27 16:22:06

降参 リスクなど色々、勉強になりました!ちょうど、義両親は、病気を貰いに旦那を連れていた人ですf^_^;こちらで質問して良かったです!
皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2011/9/2713:29:33

予防接種受けさせるほうがいいと思います。
わざと移させる方もいますが、私からしたら有り得ないです。

接種回数はMRが2回、水疱瘡とおたふくは1回です。
うちの子は水疱瘡かかってしまったのですが、今月おたふくの予防接種受けにいきます。

おたふくかぜについての紙には
予防接種を受けた人のほとんどに免疫ができます。しかし、抗体の低下する症例が報告されており、ワクチンの有効率は90%前後ではないかと考えられます。
と書いてあります。

男性がおたふくにかかったら、数%の人が睾丸炎を合併し、男性不妊の原因になることがあるみたいですが、極めてまれだそうです。

娘の水疱瘡が旦那移ってしまい、凄い辛そうでしたよ(T_T)
すぐ薬を飲みはじめたせいか、高熱は3日で下がりました。
骨折して手術経験してたりしますが、水疱瘡は今までで1番辛かったと言ってます。

大人でかかると入院する方もいるみたいです。

yy3********さん

2011/9/2710:25:36

おたふくも、水疱瘡も合併症が怖いですよ。
子どものうちにやっておくと必ず軽く済むって事でもないです。
おたふくなんかは髄膜炎や難聴になる事もありますし、水疱瘡も髄膜炎で亡くなる子だっているんです。
やはり病気はあなどってはいけません。

予防接種をしない・・・というのは自由ですが、「その病気の子にわざと貰いに行く」という事だけしないでくださいね。←いまだにこんな愚かな行為をする親もいるんです!

ちなみに予防接種ですが1回では一生の免疫は付きません。
今、おたふくも水疱瘡もMRのように、1回目の5年後くらいに追加接種をするとしっかりと免疫が付くと言われています。
それが一生かどうかは不明ですが、お子さん自身に子どもができる頃になったら「抗体価検査」をして、抗体の量を調べて、少ないようであればまたその時に予防接種をするという手もありますよね。

みぃさん

2011/9/2709:57:28

私の知り合いに、大人になってからおたふくになった女性、大人になってから水疱瘡になった男性が、それぞれいます。
それはそれは大変そうでした。
おたふくになった女性は、1ヶ月仕事休んでました。相当つらかったようです。
水疱瘡になった男性も1ヶ月くらい寝込んだそうです。大人になってからだったので、水疱の跡もかなり残ってしまったようです。

予防接種はやはり受けることをおすすめします。
同時接種か個別接種かといえば、私は個別がいいですね。万が一のこともありますので。それも子供のためと思って一緒に頑張ります。

keh********さん

2011/9/2709:13:52

私の妹は結婚式の2ヶ月前に、私の娘(当時3歳)の水疱瘡がうつってしまってそれはそれは大変でした・・・。

大人になって感染すると入院することも多く、私の妹は丁度ベットの空きがなくて、毎日日の光を避けて、まるで桃太郎侍のように体全体をカバーして点滴に通いました。

予防接種は親としてどうしたらいいか迷うところでしょうが、先生と相談して親として一番納得のいく順番や方法でうけることがいいと思います。
何にしても予防接種とは菌をあらかじめ植え付けて、軽くかからせることで免疫をつくるのですから、多少の副作用があって普通なのかもしれません。だからこそ、不安になるのだと思うので、よく話を聞いてみるといいですよ。

ママさん、頑張ってください(^^)。

あいあいさん

2011/9/2709:11:18

もちろん、予防接種うけてたほうがいいですよ!!

男の人は成人してから高熱をだすと、子作りの機能が死んでしまうときいたことがあります。
私はたぶん予防接種うけずに小さいときに水ぼうそうかかったんですが、鼻に結構目立つあとがのこっていて…きになります。
小学生の時に「UFO着陸地」とかいわれてました。。。

あと、中学生のときに3歳の弟からはしかがうつり…2週間学校休みました。
かなりきつかったです。
弟はすぐ直ったんですが、中学生の私と小学3年生の妹は長引きましたね。

そして半年くらいして、たぶん後遺症?で髪の毛がすっごく抜けました。
もともと髪多いんですが抜け落ち…友達がものすごくびっくりするくらい少なくなりましたよ。
皮膚科にいくと、はしかの後遺症だとはいわれました。

予防接種はたった10秒ほどのこと。
かかれば1週間ほど熱がでたり発疹でかゆくて我慢できない…など考えれば、予防接種うけてたほうがどうかんがえてもいいかとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる