ここから本文です

第二次世界大戦の質問です。

shi********さん

2011/9/2710:44:05

第二次世界大戦の質問です。

あまり歴史に詳しくないので教えてください。Youtubなどで戦争の映像を観ていると、日本が攻められて、硫黄島や沖縄をアメリカに取られてしまうのをよく見ます。
そこで思ったのですが、日本はアメリカに攻め入ってはないのでしょうか??
どうやってこの戦争に勝とうとしていたのかかわかりません
ちょっと気になったのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2011/9/2711:56:33

日本はアメリカを占領しようとは思っていませんでした。
あくまでもアメリカ艦隊を叩き、早期講和を行いたかったのです。
なので奇襲となる真珠湾攻撃を行い、討ち漏らした空母をミッドウェイで叩こうと思ったら逆にやられ、そこからはボロボロです。
そんな甘い考えて戦争を始めたのです。

日本が占領したアメリカ領はアリューシャン列島の先端の島だけです。なんの戦略的意味もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2011/9/2711:24:01

日本がアメリカ領に攻め入って占領したのはアラスカ州のアリューシャン列島にあるアッツ島とキスカ島だけ。
どうやってこの戦争に勝とうとしていたのかは誰もわかりませんね。

one********さん

2011/9/2711:18:46

・戦略無し
・なし崩し
・無責任体質
・やぶれかぶれ
・もうどうにでもなーれ
・神風頼り
こんなところか
講和の工作なんてしてないよ、だれも。

gom********さん

2011/9/2711:10:35

少なくとも海軍は勝とうなんて思っていなかった様です。
当時の日本はABCD包囲網と禁輸措置で、あらゆる物資(特に石油や石炭等)が不足していましたから、とにかく一戦して相手の戦意を削ぎ、早い内に手打ちに持ち込みたかった様です。(もちろん、条件として包囲網の解除は絶対だったでしょうけど)
ですから山本五十六も、「半年・一年は暴れてみせるが、その間に講和を」と要望したらしいですね。

陸軍については判りません。 満州事変もそうですが、中国の東北地方で自ら戦線を拡大していったのですから。(それも政府が禁じたのにもかかわらず)

zer********さん

2011/9/2710:59:13

インドからハワイまでを勢力圏下においたうえで譲歩し講和する。というのがもっとも有力な解決策としてみなされました。開戦時はフィリピンがアメリカ、インドネシアがオランダ、マレー半島がイギリスおよびフランスの植民地で、各国の艦隊と植民地から抽出された軍隊がおり、当時世界の石油の大半はこことアメリカで産出されていました。

日本はやや遅れて満州を植民地化しましたが中国市場を狙うアメリカとの利権で衝突し南洋の植民地を持つ国家とも利害関係で対立。満州を放棄しなければ資源禁輸を行うと脅され、屈服か実力で確保するかを選んだ末の戦争だったのです。石油をはじめとする資源が止められれば日本がどうなるかは北朝鮮をイメージすれば分かろうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる