ここから本文です

ザイザル5ml錠について。 1ヶ月ほど前に、おそらくアレルギー性接触皮膚炎だと思...

shiroyan_loveさん

2011/9/2712:03:03

ザイザル5ml錠について。
1ヶ月ほど前に、おそらくアレルギー性接触皮膚炎だと思われるものにかかり、皮膚科に通って一番酷い部分は落ち着いてきました。処方されてたのはステロイド剤と内服薬

にザイザルです。

当初は全身に痒みが広がりボコボコになっていたのですが、酷い部分は落ち着いてきたものの未だに腕全体と太ももの痒みが取れません。毎朝5時くらいに痒みで目が覚め寝れなくて困っています。皮膚がチリチリするような痒みです。掻いてもさほどブツブツ感は出ず、乾燥してるかなぁと感じられるくらい。
皮膚科の医師にも痒みが取れないと話したのですが、薬を変えることもなく、乾燥してるようだからとローション薬を処方されました。

そこで思ったのが、薬の副作用ではないのか?ということです。
ザイザルは約3週間ほど飲んでいます。1日1回飲む時もあれば2回の時もあります。ネットで調べた限りでは、副作用は少ないようですが…
その副作用も眠気などが主のようですが、このような副作用はあるのでしょうか?ちなみに最初に行った皮膚科では、ゼスランを処方され眠気が強くでました。

どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
17,399
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz_mac23さん

2011/9/2821:39:34

アトピーでザイザルを飲んでいました。
いくつか副作用はあるようですが、そのような副作用は無いようです。

↓ザイザル
http://www.qlife.jp/meds/rx18209.html

湿疹が治りかけの時は、痒みが強く出るので、そういうのですかね?掻くとよけいに痒くなるので、痒い時はアイスノンなどで冷やすと、一時的ですが、痒みが治まりますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/30 14:32:09

降参 眠気はあるものの、やはりこのような副作用はないようですね…。治りかけは痒いということなので、それもあるのかもです。あとは掻いてしまって皮膚が乾燥しバリア機能が低下して過敏になってるかもしれないです。(他の方の質問・回答を参考)とりあえずローションを処方してもらってるので、しばらくそれで様子みます。お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kodai2301さん

2011/9/2819:10:26

看護師です。
ザイザルは新薬なようですね。
副作用は少ないようですが、眠気がでるようです。
皮膚の乾燥には、ワセリンや尿素が入ったものがお勧めです。
かゆみは温めると強まりますので、風邪をひかない程度に冷やしてあげるといいとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。