ここから本文です

ソロコン、ソロコンテストについて教えてください。

kinnkannteiさん

2011/9/2713:51:56

ソロコン、ソロコンテストについて教えてください。

.
このカテゴリーでは、学生さんからソロコン、ソロコンテストについての質問が多く寄せられています。選曲についての質問が多いですね。
自分でしっかり考え、ちゃんと準備して臨む学生さんも多いことでしょう。

しかし私には、それ以外の学生さんからの質問が気に懸かります。

私は古い人間なので、

・ソロはプレイヤーが責任持って音楽を表現するもの
・当然、自分の技術や音楽性について,自ら判断できる者がソロをとる
・だから曲は自分で探すことができる。あるいは直接の指導者が(教育目的も含めて)指示をする

と思っちゃうのですが、考えが古すぎるのでしょうか?

これが質問です。

しかし疑問はまだあります。

・指導者は出場することや選曲について,どんな指導をしているのでしょう?
・選曲について指導しないとしたら、演奏の指導も期待できないのでは?
・そもそもまともな勉強せずに出場して、何か得るものがあるのでしょうか?

このソロコンテストやらは、単に度胸をつける場・単に経験させる場、なのでしょうか?
それでは目的としてあまりに低次元なように思います。
講評を書かなきゃいけない審査員には苦行でしょう (^0^;) まさか「いい経験ができましたね」とは書けないし・・・

ご意見の表明も歓迎ですが、実例・指導の実際を教えていただけるとなおうれしいです。

「先生からこういわれたよ」
「わからなかったら、ネットの質問コーナーで教えてもらいな、と指導されたよ」
「わたしはこうやって曲を決めました」
「先生から、この曲をやりなさい、といわれた」
「出場したいといったけど、まだダメだといわれた」
・・・

みなさんの声をお待ちしております。

補足ご意見ありがとうございます。

今のところ私の思いがそう的外れではなさそうでうれしいです。
ぜひ学生さんやご指導なさっている方の生の声を伺いたいのですが・・・

何も知らない学生さんに罪はないと思うし、指導する方にも現場の事情とか生徒さんに身につけてほしい力とか、いろいろな思いがあると思うのです。

どうぞみなさん、現場の声をお聞かせくださいませ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2714:46:54

私も古いタイプの人間ですので、
質問者の方と同じ意見です。

ソロコンというのも、何かいろいろな意味が有るようで、
部内・学校内でのソロ発表の場も「ソロコン」、
地域の自治体や教育委員会が開催するようなローカルな発表会も「ソロコン」、
楽器店や音楽大学等の教育機関が自主開催するものも「ソロコン」、
などなど・・・・

「学生音楽コンクール」クラスになると、
そんじょそこらの中学生がでられるものでもないですが・・・・。

なので、このカテでいうモノは一口に「ソロコン」と言っても、
質問者によってまったくレベルの異なるものばかりという、ピンキリな気がします。

全日本吹奏楽連盟が主催する「ソロコンテスト」なるものはなかったように思うのですが、
それは私の思い込みかもしれません。

そのあたりが、質問者によって全く捉え方が違うのに、
質問者の方が「ソロコン」とは斯くなるもの、と視野の狭い思い込みを
しているのかもしれません。
実際、私もその一人ですから。

でも、本来の「ソロコン(クール)」というのは、
有名なものであればピアノ部門のショパン・コンクールやチャイコフスキー・コンクール、
バイオリンでもヴィニャフスキー・コンクールというような、
国際的なソリストへの登竜門として行われているモノだと思います。

それがそこらへんの鼻っ柱の強い吹奏楽小僧でも出られるような
地域レベルの「発表会」的なコンテストでも、
吹奏楽部内や学校内レベルの独奏発表会まで「ソロコン」と言うようですので、
いまどきの吹奏楽では何でもかんでも「コン(クール)」「コン(テスト)」なんですね。

できればきちんと表記していただきたいものですね。
「○○杯音楽コンクール」のソロ部門とか、
学校内での「ソロ・コンテスト」とか。

私には少なくとも、そのコンクール・コンテストで優勝すれば
自分の演奏履歴に箔がつけられるようなものが
「ソロコン」といえるものであってほしいと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/4 09:44:01

降参 kyncs0212さん、y27d83***さん、ありがとうございました。

学生さんや指導なさっている方の回答がなかったのは残念でしたが、私だけの思いではないのがわかって、安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる