ここから本文です

甘柿から40年経ちまして渋柿になりましたようです。 これはどう申します理由...

甘柿から40年経ちまして渋柿になりましたようです。

これはどう申します理由からですか。

補足お見苦しいかも知れませんですけれども・・・。

【ホ句の秋秋の間の三俳句】

朝顔や曇り日虫にそよにあう

竹をおり渋柿なりし柿をとる

秋月も見えじや朔の曇りせり

閲覧数:
542
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾菜*☆さん

2011/9/2718:01:17

それは、ある年を境にですか?それとも今年だけですか?すべての実がそうですか?
質問に質問を返して申し訳ありません。
可能性は無いわけではないですよ。

あくまでも例えば、の話になりますが。
①もともと不完全甘柿の種類だった。
柿は単純に甘柿と渋柿に分けられるのではありません。
完全甘柿、不完全甘柿、不完全渋柿、完全渋柿という分類があります。
不完全甘柿は全体がバランスよく受粉すれば全体の渋味がとれるものです。
受粉状態がよいと、普通の甘柿と認識してしまっていて、たまたま今年、受粉状態が悪くて、それが渋いまま、ということも。

②枝変わりして、違うものができてしまった。
枝変わりとなると、何らかの原因で、遺伝子も変わっているので、元のものと違う性質が現れたりするものです。
枝変わりを接ぎ木で育成したものが新品種となることも、果樹ではわりとあることです。
同じ柿で一枝だけ渋い実が成るというなら、こちらの可能性が考えられます。
その枝を切り落とせば、渋い実はつかなくなります。

質問した人からのコメント

2011/10/4 18:53:19

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つくしさん

2011/10/215:25:53

不完全甘柿だったのでしょう。
不完全甘柿とは、受粉がうまくいって種ができれば、甘くなる種類です。
そのため、種ができないと渋柿になります。
原因としては、近くに受粉樹となっていたカキがなくなったのだと思います。

申し訳ありませんが、俳句についてはよくわかりません。

zzz********さん

2011/9/2716:57:52

其れはあり得ませんね。