ここから本文です

ミシシッピニオイガメ バスキングについて ミシ二を飼いはじめて1ヶ月ほどの初心...

roo********さん

2011/9/2716:57:42

ミシシッピニオイガメ バスキングについて
ミシ二を飼いはじめて1ヶ月ほどの初心者です。
私なりに飼い方を勉強して試行錯誤しながらやっています。
現在甲長3㌢です。
60㌢水槽に水深15㌢位です。
水温は26度ヒーター入れています。水替えは毎日しています。
紫外線ライト、バスキングランプ朝から夕方まで点けてます。流木を水面上に出して昇れるようにしていますが、顔は出しても身体を水面上に出しません。
水替えの際に暖かい日はプラケースに入れてベランダに出しています。10分位。

ニオイガメはあまり乾燥を好まないらしいのですが、このまま水中バスキングでいいのでしょうか?
それとも身体を乾燥させる事は重要なのでしょうか?

それと現在エサは一日二回で朝夕に食べるだけレプトミンミニ(一度に15粒~20粒)あげています。
そのうちエサは一日一回にしたいのですが幼体のうちはまだ分けて与えた方がよいでしょうか?
長々とすみませんが他にもアドバイスありましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/9/2717:25:58

勉強された上で飼育されてるようですな・・・。

全てにおいて問題が無さそうな方ですので、御質問の点についてのみ述べさせて頂きますが、ドロガメ科の日光浴重要性は高くありませんので、『幼個体時期・個体差』として程度考えるくらいで宜しいかと思います。

・ 紫外線ライトやバスキングライトを備え使用されてるので、ドロガメ科である事を考えれば改めて強制日光浴を行う必要はないと思います。
※ 屋内飼育でも『バスキングできる環境である』って事が大事だと私は考えるので、あとは必要性に応じて『個体の意思で』行うか否かとなります。
※ 皮膚病に掛った個体などは自らバスキング行動に移るので、単なる必要性だけではなく不調を自ら悟れば行動に移るとも考えられるのです。

幼個体と言えども餌量が多いように感じるが、それ以外では問題が無い方・飼育状況だと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/27 17:34:51

感謝 素早い回答ありがとうございました。バスキングもぼちぼち様子見ながらやっていきます。
エサも肥満にさせないよう少し気をつけながら制限しますね!
また質問の際はよろしくお願いしますo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる