ここから本文です

お弁当を食べない高校生の息子が心配です

minnkoshannさん

2011/9/2717:47:04

お弁当を食べない高校生の息子が心配です

高校1年生の息子のことです

食べ盛りの年頃だと思うのですが
ほとんど毎日、お弁当を残します
中学生の時は900程の大きさのお弁当箱だったのですが
残すようになったので
今は700程の大きさです
それでも残してきます

聞くと
「お腹が空かない」と言います

お弁当を残してきているのに
夕食時にも
「今はお腹いっぱい」と言って残します

元々、細い体型でしたが
中学卒業まではサッカーをしていたので
筋肉質で細マッチョな身体でした
高校では軽音楽部に入りスポーツをしなくなり
食事の量も少ないので
筋肉が落ちてしまい、痩せこけてきました

身長165体重45です

入学当初は
学校に慣れていないからかなと思っていたのですが
だんだん心配になってきました

友人関係がうまくいっていないのか?とか、、
よく部活の友人と一緒に出かけていますし
先日の体育祭でも楽しそうに見えていましたが、、

夫に心配だと話はしていますが
「友人との付き合いで学校で軽食を買ったり帰りに買い食いしているのだと思う」
という意見です
夫はそんなに気にしていないようです

財布に入れておくお金の上限を決めているので
毎日買っていたとしても
食事になる程の物を買えないはずなのです


私が心配しすぎだと言われます
心配しすぎでしょうか、、?

閲覧数:
1,793
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moyumonokasaさん

2011/9/2807:56:53

私の母の、昔の質問かと思ってしまいました!
私も高校入学から、急にお弁当をたべなくなりました。
高校は楽しかったし、当時はなんでおなかへらないんだろ?位にしか思わなかったんですが、今思えば、勉強とか人間関係とかのストレスだったのかなぁと。。
夕ご飯もあまり食べず、160センチ43キロまで落ちました。(女ですが)
だんだんお弁当箱小さくなって、それでも全部残す私を心配して、最終的に、幼稚園児より小さいお弁当箱に、リンゴやオレンジを一口大に切って入れてくれて、端の方にチョコレート1粒(笑)というものに変わりました。
母はどんだけ残しても怒らず、一口でも食べてあればほめてくれました。

少しずつ少しずつですが、食べれる量が増えて、高校3年になるころには普通に食べれるようになりました。
心配される側の回答なんで答えになってないかもですが。。
ゆっくり見守ってあげてください!

質問した人からのコメント

2011/10/1 16:30:29

降参 些細な質問だったかもしれませんが、ご回答を読んで安心できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usaandmolさん

2011/9/2721:41:01

ちょっと痩せすぎなのがきになりますが、食べる全体量が少なくてもバランスがとれていればまあよしとしてよいと思います。あとは、筋トレとかジョギングとかしてカッコいい男をめざしつつおなかも減らすのはどうでしょうか

2011/9/2718:11:57

>身長165体重45
痩せすぎです。
出来れば55kg、すくなくとも50kgは欲しいところです。

軽音楽部ということですので、もしかするとスレンダーな体型に憧れているのかもしれませんが、ちょっと不健康ですね。
といってどう対応すればいいのか良い知恵が出ません。
申し訳ない…。

ただ心配のし過ぎということはないと思います。
でも口うるさく指摘しても年頃なので逆効果ということもありましょうし、難しい問題ですね。

痩せすぎであることは軽く指摘した上でしばらくは様子を見、あとは少量でも効率良くカロリーを取れるメニューを考えるか、間食を勧めてみるかして様子をみるしかないでしょうか…。

inoinoco555さん

2011/9/2718:01:10

どう心配されているのでしょうか?
食べなくなって病気にならないか?
友人関係がうまくいっていないのか?
自分の理想の息子でなくなっていくのが心配なのか?

質問者様はスポーツをしてたくさん食べる息子さんが好きなのですか?
スポーツをやめれば当然食べる量も減りますし胃も小さくなっているのだと思います。

ご自分で選んだ吹奏楽をなさっているならそれでいいじゃないですか、
スポーツをしなくなって食べる量が減っても病気にならない程度で
興味のある部活を楽しくなさっているなら大丈夫だと思いますよ。

masamasahitiさん

2011/9/2717:55:07

女の子が手作り弁当持ってきてくれてるんじゃないのかな?
おかんの弁当より彼女の弁当の方が優先します。
ちょっと過保護すぎ 高校生の体育祭に出張る親も今時貴重でしょうけど。

編集あり2011/9/2717:56:03

思春期だからじゃないでしょうか。
軽音楽部ということは、好きなバンドがいるとか?
そのバンドの人が痩せててカッコいいから自分もなりたい!という同一化願望も考えられますね!
それか、太ってる自分が嫌だとか、好きな子によりカッコよく見られたいから、太らないように気を使ってるんだとおもいますよ!
まあ、2/3とか残してるなら心配ですが。
量を今より減らしてみてはどうでしょう?
残している量=食べられない量なので、その分の量を減らす。
渡す際は「量多いみたいだったから、今日は減らしたからね!」とお伝えください!
それでも残してきたら心配ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。