ここから本文です

アトピーでもジェネリック医薬品は可能ですか?

miy********さん

2011/9/2720:21:30

アトピーでもジェネリック医薬品は可能ですか?

閲覧数:
955
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_d********さん

編集あり2011/9/2800:23:58

たいがいの薬でジェネリック医薬品(後発品)が使えます。
ネオーラル(シクロスポリン)だけは、しばらく先発品しか使用できません。

ただ、ジェネリック医薬品は、
行政では「同等の効果」といっていますが、嘘です!!!
もちろん同等と思われる薬剤もありますが、
一部の薬剤は明らかに先発品と効果が異なります。
本当に、ちゃんとした試験をしたの?と言いたくなるくらい、効果が変わる薬剤があります。

外用薬の場合はさらに大きな問題があります。
ジェネリック医薬品は先発品と基材を変えなければなりません。
そのため、使いにくくなったり、結晶化したり、基材でかぶれたり、しみたり……。
内服薬よりも困ったことが起こっています。

問題は、処方した薬剤が、
先発品になるのか、大丈夫そうなジェネリック医薬品になるのか、問題が大ありなジェネリック医薬品になるのかが医師には分からない点です。
なので、多くの医師はジェネリック医薬品に良い印象を持っておらず、勧めません。
そして、逆に薬局ではジェネリック医薬品にするとお金が入る仕組みになっているため(国がそのような制度にしている)、どんどん勧めてきます。
本来なら、もっとちゃんとした比較試験をするべきなのですが、国はなるべく医療費を下げたいため、かなり強引とも思える手法でジェネリック医薬品を推し進めています。

最後に、私自身の考えを述べます。
患者さんの金銭の問題もあるので、安心度の下がるジェネリック医薬品という選択肢があってもいいと思います。
ただ、国は今よりもっとジェネリック医薬品の安全性を確認して認可すべきです。

質問した人からのコメント

2011/9/28 00:26:37

降参 素晴らしい回答ありがとうございました。危ない橋は渡れない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる